バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アムに怒られたこととネネの口癖と平野綾と

 眼鏡のことでものすごい怒られた。
 ここ数日、また眼鏡をしていなかったものだから、金の無駄遣いしやがって、と。
 忘れてしまうものは仕方があるまい。



 ネネの口癖というか、発言の語尾に変な単語がくっついてくる。
 たとえば、食べることができる、の「ギンダイ」とか、
ギンダイシア
 とか。
 ダイシアがワンセットになっている。何でもかんでもではなくて、可能であることを表す「ダイ」のあとにシアって言う。
 ダイシアってなに?
 それから、最近はパワーガールというアニメにはまっている様子。女の子3人組かなんかのヒーローものなんだけど、変身するところが好きらしい。それをまねするときは、ちゃんとテレビの変身のシーンと同じようにスピード感を出すためか、わざわざ扇風機をオンにして風になびかせながらなんかやっている。
 ここのところちょっとしたことで機嫌が悪くなったりする。そうなると、なぜかアムとか俺に一切の発言を禁止し出す。
 ちょっと喋ろうものならば
「ヤンマイプーット!」
 と人差し指を突きつけて怒る
 ちなみにヤンマイプーットだとまだ喋らないとかになってしまうので、本当ならばマイハイプーットなんだが。
 怒ったときに指を指してくるなんて、どこで仕入れてきたのやら。





 インターネットでちょいちょい平野綾という名前を聞いていたが、今日の昼間写真を見た。
 かわいいじゃないか。
 で、アイドルかなんかかと思ったら、声優なのね。
 ちょっとはまりそうだ。
 声は聞いてないけど。