バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

疲れた

 疲れた。もう疲れた。先週、今週はもうだめ。疲れた。
 自分のせいではないのに客に文句言われてさ。
 だいたい、メーカーさんが物を送るって言った次の日に、すいません、まだできてません、って。明日出ます、って言っておいてフライト予定の次の日にまだできてないって、明日出ますって言っているときにはすでにわかっているだろ、普通。そんで、それが2回続いて信用ならんから、今度こそ出ますって言ってた月曜日は朝から何度も電話で確認し、間違いなく出ました、って確定してたのに、次の日の朝に、まだ1個もできてないんです、だって。
 ありえない。
 だいたいね。俺なんか、仕事する気メーターが常にマイナスを指しているわけ。ね。いかにさぼるか、いかに華麗に言い訳してその場をしのぐか、それしか考えていないわけ。日本で働いているともっとスピードがあって、もまれて優秀になるんではないのかね。それなのに小学生レベルの失敗をしたり、リカバリーのアイデアが出てこなかったり。失敗は誰にでもあると思う。特に現在のように急激に受注が戻っている時期にばたばたしてしまうと、全員がいっぱいいっぱいになってしまってミスを誘発することはあると思う。でも、1度失敗したことを平気で翌週にやるっていうのはどうかと。ミスをしたあとの対応、これもね、ないとダメじゃん。これがダメならああしようとか、そんなんもないのかよ。やる気マイナスの俺より仕事ができないって、どんだけまずいんだか自覚した方がいいと思うね。
 しかし大変だね、今。受注回復してるのに、人を減らしたり原材料の在庫をセーブしたもんだから、急激な変化に対応できてないのね。結局、今までのその場しのぎの対応がせっかくのチャンスを逃している。経営って大変ですな。中国の工場なんかでも人が集まらないってね。金があるところが賃金釣りあげちゃうから、そうじゃない会社はどんどんチャンスを逃す羽目になっているとか。