バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レスキュー

なにもなかった平和な夜

 ハマさんが用事があってひとりで参加。
 特になにもない。タオプーンとラックシーで銃撃がありそれぞれひとりずつ死んだみたいだけど、ラチャダーエリアは静か。
 しかしあれだねぇ。その銃撃の犠牲者は2名とも20代前半だったみたいだけど、親も友人もまさか遊びに行って死んで帰ってくるとは思ってもいなかっただろうに。人が死ぬっていうのはなんであれ大きな出来事なんだけど、ただのひとつの事件でしかないというのも事実。残酷ね。
 もう帰ろうかなと思っていた1時半、意外な事件が発生。
 ヘビ回収
 ボスの自宅の隣らしく、嫁さんから電話。ヘビ捕まえられるか、って訊かれたから、いややったことないし無理です、と答えたのに、よし行くぞ、だって。全然話聞いてない。
 そんで現場について懐中電灯を点けようとしたら電池切れてた。他の人の照らすライトで見たら、確かに配水管の向こう側にうごめいているのが見える。どうしたものか。直径で5cm程度かと思われ、それほどでかくもない。
 とりあえずもう1回見に行こうとなって、先頭きって行ったけど、いない。もう姿が見えない。もしかしたら配水管の裏側にいるかもしれないということで、1mくらいのブロック塀を挟めば大丈夫だろうと乗り越えようとしたら、金玉打った
 他の人が確認したら、どうやら配水管の穴の下に逃げてしまったらしい。
 戻ろうと思って塀を越えたら、また打った
 たぶん、カンボジアでヘビ食った祟りだ。
 捕まえたヘビは普通は警察署に持っていくなりして、どこかの施設に転送するみたい。そして、どっかの自然に帰すとか。昔はこういうケースでは食ってたみたいだけど、最近はやっぱり食べる人が少なくなってるから、そうするみたい。
 スティサン署へ戻って少し喋くって帰った。
 帰りの無線報告は本部も暇なのか、日本から来た隊員が帰るみたいです、みたいなことを言い出し。
 ひとりで生脚パトしようかと思ったけど、ひとりで「おお!」とかいう自信がなかったら普通に帰った。
 家帰って、紹興酒飲みながらYouTube東京03をずっと見てた。
 それからaLinの動画も新しいのがアップされはじめているみたい。これなんかいいよ。

『P.S.我愛你』
http://www.youtube.com/watch?v=-sg_V3OfoH4&feature=related