バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

最後の夜はバーンカニタで

ワートレ

 今日が最後の夜。明日の朝には姪っ子たちは日本に帰ってしまう。ネネはちゃんとわかっているのだろうか。
 夜は希望通りのバーンカニタへ。結局、いろいろと連れて行きたい店はあったがその半分も行かなかった。ラマ3のタワンデーン、その近くの子豚の丸焼きの屋台、ドイツ料理の店などいっぱいあったが。
 今夜もアムは動けないので、ネネを連れてみんなでプラトゥーナームにいるということで、ワートレに迎えに行った。ワートレは乾季に入るとビアガーデンを始めるのだが、赤服の爪痕が残る今年はどうなることかと思えばちゃんと開催。それでもスペースが狭く、有名ブランドしかやっていない様子。
 毎年、端っこは全然関係ない催しが開かれる。同じくこの時期名物のツリーの前辺りね。以前はオランダ村みたいなのができていて、木靴作っているブースとかあったし、日本村のときもあった。今年はなんかメルヘンチックな感じ。ガラス玉を模した記念撮影もポイントなども多数。姪子たちの写真を撮っている間眺めてたら、ひとり超かわいい女の子がいた。

 この右の子ね。星条旗が肩に描かれていたので、心の中でアメリカと名付ける。
 渋滞も酷くなく、すんなりとバーンカニタへ到着。
 ここもまたホント外さない店だね。なに頼んでもおいしい。
 デザートのココナッツアイスもまた最高。
 アムにパッタイのお土産を持って帰宅。