バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

父、帰る

 2ヶ月の滞在。そして、今夜父は帰った。
 いつもは空港まで車で送るんだが、この洪水問題で車を動かせない。自宅の上の駐車場は数が限られているから、一度車を動かしてしまうともう停められない。なので、かれこれ2週間近く停めっぱなしだ。
 それに、空港も洪水から逃れようと満車らしく、本来の客が使えない状態になっているんだって。
 で、タクシーで。さすがにアムと弟は行けないので、ネネと三人で空港に。
 途中、滑走路の横で、ガス欠になった。で、ガソリンとガスを切り替えるのに時間がかかってた。なに考えてんだよな。
 駐車場はターミナルの前に5階建ての駐車場があって、そこは満車だとは思っていたが、東側にある地上にある広大な駐車場までいっぱいだった。よくここを通るが、ここに1台すら停まっているのを見たことがないのに。
 ターミナル横の駐車場は外までいっぱいいっぱいだった。
 チェックイン後、下のブラックキャニオンでお茶。ここの店員って、お話にならないくらい使えないんだよね。屋台よりもひどいレベル。あれだけ見通しのきく店内なのに、客が呼んでも気がつかない。どんな目をしているんだろうね。たぶん、誰かが行くだろうと思っているんだろうけど、その誰かが、全員ひとかたまりで立っているんだぜ。ありえない。これ、正々堂々と帰ったら、誰かが会計しただろうって思われて、無銭飲食できるレベル。
 いよいよ、出国。ネネはやっぱり一緒におじいちゃんと日本に行くと言い出し。無理無理。
 帰りのタクシーで早々にネネは寝てしまい、部屋まで担いで帰った。さすがに15キロくらいあると大変だわ。