バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

飲んだ

 今日はYoshiさんとハマさんと3人で飲み。日曜にもYoshiさんに会っているが元々この日に会う予定で。
 今夜はまず、スリウォンのソイ・タンタワンにあるかつ新(かつ真?)の新しい居酒屋「大枡(だいます)」。まだオープンしたばっかりのよう。1階はビールのケースなどを椅子やテーブルに見立てた、浅草とかの裏にあるような大衆居酒屋っぽい雰囲気。一応メニューには電気ブランもあったりして。2階は一応仕切られたテーブル席。メニューは居酒屋メニューと七輪で焼く肉やホルモン、海鮮など。
 400バーツで2時間飲み放題は生ビールもあるし、ハイボールなんかは余ったボトルで作るからって場合によっては山崎で作るとか。今日は山崎だった。ラッキー。
 飯もうまいし、雰囲気もいいし、また行きたい。難点はまだ店が始まったばかりだからか、店員が慣れていないことかな。
 そして、タニヤに。まずはラベンダーに。勘吉は他に客がついているし、しかもペイバーされてるし。俺以外にもブス専がいるんだな。世の中広いんだな。Oくんが好きな先生がいたんだが、なんか自信がなくて、ほかの子選んでから「先生?」って訊いたらなんか、怒られた。Oくんが全然来ないって、また怒られた。
 選んだ子は26歳とか言ってて、干支の話になったら焦りだしてた。で、よくよく聞いてたら俺と同い年。おいおい。最近1977年生まれ、タニヤに多いなあ。Yoshiさんのお気に入りがいて、気がついたら3杯も奢ってた。飲ますねえ。
 次にその上の店。なんだっけ。いつも忘れる。パンプキンとかそんな感じ。
 なんでここに来たのかよくわからんのだが、Yoshiさんもハマさんも知っている子がいたみたいで。俺は、19歳くらいのラオス人みたいな顔の子に。かわいいし、性格がよかったと思うけど、もうね、ここら辺で記憶がおかしくなっている。酔っ払ってんだね。2時間もいたし。楽しかった。年に1回くらいこのメンバーでいつも変になるな。カラオケ普段歌わないくせにガンガン歌い始め、べろっべろに酔っ払っちゃう。
 会計もぐだぐだで、Yoshiさんに借りた状態になっているし。財布に金あるのに、なんかみんなでわけわかんなくなってたんかな。
 ハマさんも相当酔っ払ったみたいで、例のスリウォンの戸田恵梨香を見に行って話しかけようなんていい。俺なんかもカメラ持ってきてないのに一緒に写真撮りたいんですってハマさんに言ってたな、今思い出してみると。で、それを察したっぽく戸田恵梨香逃走
 タクシー乗り場でハマさんが、送ってくれ! って言い出して、勘弁してください! って。で、着いたら俺、高田くんに電話するからね、って言いながらタクシーに乗っていった。なに考えているんだ。相当酔ってるな。で、電話来ないし。