バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

病院に

 まだ洪水にならず。
 実家から電話で朝日新聞バンコクの中心が洪水になったと書いてあったと。よく聞くとドンムアン辺りとかって、ホントに中心って書いてあったのか? 東京で言ったらドンムアンなんて足立区辺りなんだけど。
 ただ確かにあの辺りは水が出てしまっているね。これがどこを通って南下してくるか。タイの報道って嘘も本当もわからんからね。ある程度一致した見解があればいいけど、どうもそういう感じでもないし。そもそも殺人事件とかの情報が間違っているのを載せる国だからね。こんなリアルタイムなニュースは苦手だろうね。


 今日は朝から病院へ。下の子が数日咳をしていて。ミルクは普通に飲むし、元気だからあまり心配していなかったんだが、急に肺炎とかだったらと思って連れていった。
 しかしまあ、タイの病院ってホント賑やかだねえ。大人でも子どもでも家族総出で付き添うからやたら人が多くなるし、静かにするという概念がないからうるさい。陰気くさくなくていいけどさ。今日は工作教室やってたしな。病人の子どもと付き添いの子どもが入り交じって楽しく写真立て作ってたさ。
 下の子はレントゲン撮った。肺がゴロゴロいっているみたいで。俺が中にはいって押さえてたんだが、レントゲンって動くとぶれるのかな? なんて考えた。一応ちゃんと写ってた。
 結局この咳の元凶はわかっていて、そこも一緒に診てもらうことに。ネネね。でもネネはもう治りかけのようで。
 これだけで3時間かかった。長ぇ。


 帰ってきたらちょうどラグビーの決勝が始まった。ニュージランド対フランス。ラグビーはあまり知らなかったけど、今回のワールドカップをときどき見てたら段々おもしろくなってきて。英語で聞いているからよくわからんかったんだが、決勝はオーストラリアだと思ってたらニュージランドだった。この前ウェールズとフランスのセミ・ファイナル見てて、結構おもしろかった。いい試合だった。昨日はウェールズとオーストラリアで、録画だと思ってちゃんと見なかった。3位決定戦だったんだね、きっと。ウェールズの選手がハッスルして副審にパスしてたのには笑った。
 ちょうど同じ時間にモトGPのマレーシア・グランプリやってたけど、ハーフタイムに見てたらレースキャンセルって出ててなんだろと思ってたら、死亡事故があったんだね。最近も日本人選手が亡くなっているよね。モトGPは殉職が多いなあ。バイクだから仕方がないのかもしれないけど。