バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

mixiの日記に載せたたばこについての意見

 今日ミクシィに載ってた、たばこを1000円にすると税収入が増えるというニュースに対して投稿した日記。
 俺の考えとしては、今300円くらいのたばこが1000円になったら喫煙人口が500万人程度の減少とは思えないのだが。
 客先に行ってもさ、不景気な話ばかりで暗いのね、日本人は。辞めればいいじゃんって思うんだけどなんで辞めないかね。タイ人の会社行くと全然暗くない。この日本人の性格が不景気をより不景気にしていると思うんだけれど。
 そんな自分の座っている上しか蛍光灯をつけない日本人がたばこ1000円ってなったら吸わなくなるんじゃないの?
 たばこがなくなって臭い煙の臭いを嗅がなくてよくなるのなら、それはいいに越したことはないけど、暗い日本人がたばこも吸えなくなってより暗くなったら俺のイライラが増える。
 そんなことで提案した俺の案をミクシィの日記に載せたんだけど、考えれば考えるほどいい案に思えてきて、記念にこっちのブログに引用掲載。

いっそのこと、タイとかみたいにばら売りすればいいじゃん。

そういうことじゃない?

1本100円とかならさらに増収だし、自販機とかで売ればパックの紙とかの資源の無駄解消にもなる。
喫煙エリアに置いておけばごみの散らからない。

おお、なんか書いてたらいいアイデアな気がしてきた。

100円を自販機に入れてさ。
今日はマイセンにすっかな、みたいな。
ぽちっとボタンを押したら、ぽとっと取り出し口に落ちてくる。

たまに誰かが取り忘れてたり?
たまに取り出し口に水が溜まってて、自販機を蹴ったり?


 S君のコメントで当たり付とかいう意見もあったし、絶対使える案だと思う。
 コーラの配達員みたいに仕事もできるわけだから雇用も増えるし。
 たばこのばら売り自販機が始まったら、それは俺が初めて世に提案したということでいい?