バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

麻薬

 日本では酒井法子逮捕について毎日報道されているのでしょうか。
 そんな中、とあるニュースソースのサイトで下記をみつけた。

ポリスチャンネル http://www.police-ch.jp/

 この中に警察庁刑事局が作成した、麻薬に手を出すと、という防犯ビデオがあった。

Trap トラップ「罠」〜身近に潜む薬物の恐ろしい罠〜
http://www.police-ch.jp/video/7/000366.php

 こういうのは中学生くらいに学校で見せるといい。
 タイでも薬関係の事件が非常に多い。元々そういうのに興味がないし、そういう姿勢でいるので幸い薬関係の誘いというのはないが、非常に身近に薬があるということは日々感じている。
 よく大麻なんかはたばこより害はないと言う人がいるけれども、そんなわけはない。肺には害がなかろうが、脳には重大な影響があろう。
 そういえばカオサンにいたころに、緑ゲストハウスに泊まっていた福岡の人、薬好きで毎日大麻をやってたけど、そのうちそれでは飽きたらずにどんどんとエスカレートして最後はヘロインに行き着いたようだった。そんで最終的にどうなったかというと、一緒の部屋に泊まっていた日本人の女の子殺してしまって刑務所にいる。記憶が全然なくて、状況から見て自分がやったんだろうな、的にしか言えなかったみたいね。
 この事実を見て、たばこより害がないと言いきれる奴、ちょっと出てきてほしい。
 クスリやめますか、それとも人間やめますか。
 薬好きな人を何人か知っているけれども、人間やめるほどどっぷりというわけでもなさそうだし、みんながみんな、どつぼにはまるということでもないのだろうか。
 のりPはこれで息子の人生にまで暗い影を落としてしまったのだから、罪は大きい。
 どんな理由であれ、薬はやらない方がいいんだよ、絶対。