バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ビザとフジとお絵かき器と

労働許可証の延長中

 ビザの延長。1年。
 待った。ひたすら待った。
 朝の10時に着いて完了したの15時半。長いよ。
 途中で日本人の家族がいて子どもが泣き出してさ。係の人が先に通してあげるって。
 次のときはネネを連れて行く。
 うちの会社のビザはうちのビザのセクションの子がやってくれる。別にすることないから、ずっと話してて、どうやったら会社を立ち上げられるかなどを訊いてた。やはり資本金200万バーツは必要なようだ。月2万バーツ貯金したとして・・・・・・考えたくない。


 待っている間昼をまたいでしまったので昼食に。
 奢ってと言われる。
 いいよと言ってあげる。
 で。
 銀だら照り焼きセットを頼みやがる。松坂牛だったかのセットを抜かして、かなり高級な部類に入る。さらにサーモンタルタルソース揚げみたいなのまで。いや、それだけならまだしも銀だら単品を追加。
 お会計1400バーツ。俺、250バーツのマグロ中落ち丼しか食ってない。アムと行ったって700バーツ程度。頼むから値段を見て注文して。違う。値段で注文しないで


 食事後、セントラル・ラートプラオでネネちゃんに例のお絵かきセットを買う。
 案の定、日本からのは1700バーツとか超高い。しかも日本のはカラーだからね。砂鉄でカラーって。というか、スンゲェ技術だな。
 俺が選んだのはどこの国のか知らないけど、295バーツの。695バーツだと倍くらいの大きさで星とか丸の磁石が5タイプ付いている。選んだのは2タイプだけ。高いのはどうせ叩いたり投げたりして壊れるから安いので。
 帰宅してご飯の前にあげたらもう夢中でご飯を食べなかった。
 スライドして消す方法を教えたらちゃんとできた。
 ちなみに、先日買った木琴は、テレビの裏にひっくり返って落ちてた・・・・・・。