バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アムのケータイと食事とカラオケと

 アムの携帯電話を買いにワートレへ。
 マーブンクロンなどで購入しても結局のところ同じ値段だったり、正規品でも台湾、中国向けのものだったりするから、それならメーカーのショップで買った方が安いでしょうということで、ワートレのケータイ屋のフロアーへ行った。
 ネネちゃんがアムの携帯電話をぶん投げて画面が真っ黒。使えないことはないんだけどこれじゃあということで新しいのを買おうと。さらに言うとカメラ付き、MP3も聴けて青牙が使えるもの。というか、最近のケータイって全部付いてるんだけどね。去年3月にその壊れたのを買ったときカメラは付いてたけどMP3も青牙もなかった。いや、横で店員とのやり取りを聞いていたらむしろない方を選んでいたと思う。それを今回言ったら、そのときはそんなものを知らなかったのだそうで。
 先日アムの同窓会のときに、待ち合わせの時間までビッグCの中にあるケータイ屋で見てたんだけど、ノキアはだめだって。へぇ〜そうなんだ、なんて聞いてたら、スライド式のはすぐ壊れるって。俺のノキアのスライドなんですが? もう10ヶ月近く使っていますが? 結局のところ、そいつがノキア嫌いなのかサムスンを勧めると金が入るのかなんかで。
 でも、確かに最近サムスンとかLGとか韓国の携帯電話は良くなってるみたいだものね。
 なんで今日はいろいろと見てからにしようと。まあ俺もアムもノキア好きだから結局ノキア店でずっとうろうろしてたけど。俺としてはモトローラの携帯でかっちょいいのもいいなと思ったけど。12000バーツくらいで。けど3Gじゃないって言ってたから外国で使えないのかな?
 最初はネネに投げられた自分の責任ということで俺のクレジットカード貸してあげるから自分で払えって。そうしたらノキアのスライドがいいと言い出し、俺の携帯がほしいって。新しいもの好きなアムにしては珍しいこと言うなぁなんて思ってたらなんてことはない。俺の携帯をもらえばただだという魂胆。そんなわけがない。俺が携帯買うときに今の携帯を売るんだから。特別に1万バーツで売ってあげよう。したら、やっぱ新しいの買うってさ。
 6500とN81で悩んだ結果、N81で。11800バーツだったかな。
 携帯を選んでいる間ネネちゃんはモックをとっかえひっかえ店員にもらってご満悦。しばらくしていなくなったと思ったらカウンターの若い兄ちゃんのひざに乗ってパソコン打ってた


 夜はKENさんを囲う会。
 タニヤの魚むらで。
 待ち合わせの19時半ごろ、すでにタニヤは明日のタイ-日本のワールドカップの予選の応援団かなんかでいっぱい。日本から来た人にとっては21時半で、まあそんなに悪い時間じゃないんだろうけど、連れ出しで女の子と歩いている人がいっぱい。10人くらいのグループが10人の女の子連れているわけだからそりゃあすごいことになってたよ、それぞれが。


 そのあと、例のトイレでチョメチョメに遭遇してもう行きたくないとなったカラオケへ。違う店だけど。
 ずっと人が選んだ女の子に乳首何色って。自分が選んだ子には訊かなかった。どう見てもわかるんだもん、肌の色で。南部の子だから真っ黒だったし。
 4月にタイに赴任してきた日本でのタイ料理屋のバイト仲間も何人かは初顔合わせで参加してくれてて、俺が乳首の色を女の子に訊いて回ってたら、訊き方が気持ち悪い、みたいなことを冷静に言われた。
 彼はときどきぐさりと突き刺すようなコメントを放つのでみんな要注意だ。
 そのあと17歳の女の子がいる店に行ったが今日は17歳がいなくて、全然知らない女の子を指名。ずっとカラオケ歌ってた。LOSOをここ数日自分の車で聴いてて、アライゴヨームをどこかで歌おうと思ってたのがここで出た。