バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

携帯のハンズフリー

 タイも先月の8日から携帯電話を使用しながらの運転は禁止になった。当然、ハンズフリーは例外だ。
 しかしどうも俺はハンズフリーっていうのが嫌いで。
 いや、ハンズフリーというかイヤホンが嫌だ。
 耳垢がかさかさに乾いているタイプなので、ふわふわを付けてるとそこに耳垢がいっぱいくっついてきて、なんか汚らしい。んで、ふわふわはずすと耳にうまく収まらなくていらいらするし。そうでなくても耳にはめてると頭が痛くなってくる。
 80年代風なでかいヘッドホンをつけたらどうかと思うけど、運転できねぇしな、そんなん。それ以前にないって。
 それからデザイン的にかなり困ったことがたびたび起こる。
 首から提げてちょうど首の下辺りにマイクが来るわけだけど。
 タイ語で喋ってるとたとえ電話でも多少身振り手振りが入る。で、俺がって自分のことを掌だったり人さし指でさしたりしたときに、ぽち、ってマイクに触って通話が切れてしまう。
 どうにかならないものだろうかねぇ。