バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

上海は雨だった

古い建物も多い人民広場裏

 今週2回目の上海。滞在10時間コース。
 空港着いたら大雨。考えてみたら上海に来て晴れてたことってないなぁ。訊いてみたら、あんまり晴れないらしいね、上海。
 都合上今回は空港にいないで市内へ。
 雨の中タクシー。時間的に大渋滞。30分程度のところを2時間もかかった。
 本当は昼過ぎまでとある事務所にいるつもりだったけど、到着と同時に目的が完了してしまい、さてどうしたものか、と。そこでふと海賊版DVDがタイよりも安いということを思い出す。よし、買いに行こう! と。まあ、値段はともかくタイではなかなか手に入らないものを買いたいのだ。
 いったい何がほしいの? と日本語ぺらぺらの中国人に訊かれる。
「ああ、蔡依林のDVD」*1
 社内大爆笑。
 別にジョーリン好きの日本人が上海にいたっておかしくなかろう。
 しかし、情報収集するも雨の場合そういうのを売っている屋台などがないからみつけられないのでは? と。
 そんでひとりで大丈夫って言ってるのに心配だからと俺が入社当初から親しくお話をさせていただいている、先ほどの日本語ぺらぺらの中国人女性26歳がついてきてくれる。
 人民広場というエリアへ。こちらは浦東(プートン)の丸い展望台か何かが付いているテレビ塔などがある高層ビルが並ぶ地区の川を挟んで向かい側、南京路歩行者天国がある場所。だだっ広く通りがあって全部歩行者天国。左右は古いのや新しいモダンな建物がずらっと並び、全部デパートとかホテルとか。ユニクロもあったし、牛丼の吉野家味千ラーメンビッグエコーが。それからカルティエとかのブランドもあるし、ナイキショップもあったし、やっぱ上海スンゲェよ。
 どう見てもDVDなどは売っていないので食事をすることに。
 とあるデパートらしき建物の最上階にある四川料理の店「厚味」へ。
 メニューはすべて中国語。全然わからないからお任せで彼女に頼んでもらう。
 そんで来たのが、毛血ナントカって書いてあった料理に始まり、麻婆豆腐、回鍋肉(ホイコーローってこう書く?)、インゲンの炒めたやつ、ピーマンの炒めたやつ、枝豆、大根の漬物、スープ、かぼちゃとアンズみたいなののデザート、梅味のジュース、ご飯と大量にテーブルに並ぶ。それもそのはずで麻婆豆腐と大根とピーマンかインゲンのどっちか以外は4〜5人向けのセットメニュー。そりゃ多いわ。ほとんど残したよ。
 麻婆豆腐が一番辛いかと思ったらそうではなくて毛血ナントカが一番辛かった。なんせ10cmくらいの深さのスープみたいなので、スープといってもお湯じゃなくてラー油。さらにラー油の底に2cmくらい山椒が。どんなことになるかというと、一口すすっただけで舌がピリピリと痛む。スープの具は、タイで蒸し鶏のせご飯(カオマンガイ)などを頼むと付いてくる豚とか鳥の血で作った豆腐みたいなやつとセンマイ、竹の子、きのこなどが入っている。辛くて死ぬが、むちゃくちゃうまい。いいよ、厚味。この人民広場と上海体育館とあともう1ヶ所にあるみたい。
 で、びっくりするのが値段。4〜5人向けのセットが69元(345バーツ≒1070円)。今回の別注文とおしぼりなど全部含めても107元(535バーツ≒1660円)。激安。ちゃんとしたレストランだよ。
 満足して、さて空港へ。心配してくれてた割には駅までで、あとはどこどこで降りてリニアモーターカーで空港へ行ってくださいだって。タクシーがいいって言ったのに地下鉄の方がいいからって言うし、でも行ってみたらここまででぇ〜すみたいな感じだし。まあ、冒険したいからほっとかれる方がいいんだが。
 しかし字が読める国って楽でいいね。インドとか英語があるから多少はいいけど大変だし、マレーシアとかカンボジアとかラオスとかも、国の字で書かれてたら結構大変だもんね。
 リニアモーターカーは手荷物検査がある。
 機械に通してさあ行こうと思ったら係りのおじさんに呼び止められた。中国語。全然わからない。スウェ〜とか言ってる。
スウェ〜って何?」
 俺も負けじと日本語。
 どうやら、スウェ〜だよ、スウェ〜スウェ〜出せ、って言っているようだ。ああ、そうだ。土曜日に空港でライター取り上げられたっけ。スウェ〜ってライターか。
 はい。
 違ぇよ、スウェ〜だよ!
 なんだよスウェ〜って。
 で、結局のところ水だった。そういえば空港着いたときに買ったよね。
「水ね。水ってスウェ〜って言うのね」
 おじさんは自分の手に水と書いて、スウェ〜だって。
「スイね。中国語はスウェ〜ね、なるほど」
 周りの係員たちもスウェ〜だ、スウェ〜だ、と。
 なんなんだ、いったい。そしてどうしろというのか。
 捨てるの? いやいや、と。
「Drink water」
 おまえ、英語できるんじゃねえかよ。
 飲めると証明できれば持って入っていいってさ。
 リニアモーターカーは時速400kmオーバーで、30kmの距離を約8分で走りきる。
 最近空港の第2ターミナルがオープンし、TGは新しい方。
 広い。むちゃくちゃ広い。端から端を見ると一番向こうの人がスンゲェ小さい。たぶんあと数歩向こうに行ったら、漫画で蹴飛ばされて空の彼方へ飛んでいっちゃったときのキラッみたいな感じになるよきっとってくらい広い。
 チェックインして、今度こそライターを取り上げられる。いやぁ、禁煙してて全然吸ってないんだけどね、こういうときくらいはさ、って思ったけど、もう吸えない。1本丸々吸えなくて、だからライター取られることは別に痛くないんだけどね。ただ、タイのタバコを係りの女の子が手にしたとき、肺がんかなんかで管につながれているタイ政府の嫌がらせ写真に驚いて二度見してたのには萌えたね

*1:ジョーリンファンとしては海賊版を買うのは非常に不本意かつ背任的行為であるが、貧乏なんだ仕方がない