バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ラオス行ってきた話

 今週の火曜から予備取材でラオスに。
 またエアアジアでウドンに飛び、国際バスでビエンチャン。珍しくエアアジアが定時に飛んだ。というか、バスで駐機場まで行き、人々がまだ荷物を棚に上げたり、自分の席を探している間にタキシング開始それってありなのかね。前日かその前くらいに濃霧でウドンに着陸できない飛行機続出だったらしいけど、快晴で問題なし。空港からバスターミナルのバンでは「頭ぶつけるなよ」と注意され、元気よく「OK!」と答えた直後に頭ぶつけたり。頭ってぶつけたときスンゲェ腹立つよね。
 いつものせまく亭ではアージャンヌー*1に刺青をたくさん掘ってもらっているNさん、昆虫研究で有名なWさん、元漁師のSさんなどとお話する機会があり、遅くまで飲んだ。
 昼は毎日、といっても2泊3日だけだったので2回だけだが、大阪ハックジャオのスタミナ丼を食べた。なんか、好きなんだよね。
 19日にタイに戻りウドンで1泊。遊んでやろうかと思ってたがやらなきゃいけないことがあって、結局ずっと宿にいただけ。
 昨日は朝7時から仕事して、昼に飛行機乗って帰ってきた。
 夜はGダイの新年会。2次会はカメラマンのOさん、IT関係のKさんと共にパッポン2のバービア。105バーツで超でかいジョッキの生がある。これは使える。あと、アカ族の物売りが多く、ひとりかわいい子がいた。あとばばあちゃんばっか。比喩ではなくて、本物のばあちゃん。
 ちょっと話し変わるんだが、これ↓スンゲェおもしろい。
不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘

*1:タイの彫師。アンジェリーナ・ジョリーの左肩辺りに入れているハーテウを入れた人で有名