バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2:34 酔払い運転者を連れて行く

 今日は警官がなんか張りきってるかと思えばなんてこたぁない、バイクの取締りをしている。月末の小遣い稼ぎかしら。とにかくバイクを片っ端から止めて、難癖つけては罰金を巻き上げている*1
 ソイの中から出てくるのも、ラチャダーを走っているのも全部止めてる。特にソイの中から出てくるバイクなんかは確実に飲酒運転だし*2。バイクに限らず車だって99%飲酒運転なのに、そっちは一切捕まらない。
 で、飲酒運転で捕まえたのはとりあえず署まで連行するんだけど、タイらしいといえばタイらしいのは、連行する足がない。なので、ここでたむろしているラマ9レスキューのバイク連中に連れて行くように依頼する。
 依頼というか命令。
「おい、バイク2台、早く!!」
 って。何様よ。
 そういえば俺も半年くらい前にラチャダーのソイ12辺りにあるムーガタ*3に乱入した男を連行したことがあった。酔っ払いがなたを持って暴れたんだね。でも、店員に反撃されて、持参したなたで逆に切られるという、お間抜けな事件だった*4。ちなみに店員は一切お咎めナシ。タイでは正当防衛はあっても過剰防衛はない。つまりタイでは確実に相手が悪いときは、思う存分殴り倒してもよろしいのである。俺もカオサンで不良タイ人と大乱闘したことがあるし、タニヤの女の子とつき合ってたときにアパートに侵入してきた野郎をガッツリ叩いた。けど、逮捕暦はない。

*1:ワイロを要求しているのではなく、正規の罰金

*2:最近タイでも飲酒運転の取締りが厳しくなっている。取締りが厳しくなりはじめたときは芸能人がマスコミの餌食に。芸能人は飲みに出かけるときにタクシーなんか使えないでしょうに

*3:タイスタイル韓国風焼肉ブッフェ。ジンギスカン鍋を炭火でガンガン熱して食す、タイ人が考える韓国の焼肉、みたいな。味はともかく、低価格で食べ放題は金がないときに重宝。69バーツ〜98バーツくらい

*4:連行している間は荷台で俺と酔っ払いのふたりっきり。手錠かけられてて、手が痛いからはずして、とか言ってたっけ