バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

3匹のこぶたの話inバンコク

店舗の9割はオープンしていない

 なんか日本では姉妹歯医者だかなんとかってゆうとこが耐震構造が規定数値に達していない建造物を建ててたってことで、いろいろと問題になってるんでしょ?
 タイでは基本的に地震がないから、そんなことにあんまりこだわっていないのではないかしら。それから、日本では消防庁かなんかが防災設備とかのチェックを入れるじゃない? そんなのもないんじゃないかな。
 数ヶ月前にバンコクでビルの大火災が起きて、あんまりにも熱くて、最後は鉄筋が溶けたのか、崩壊した*1。そんで、その事態を重く見た首相が、今後古い建物も含め、構造の検査をする、と言っていた。遅い! そういうのは50年位前からやっているものでしょうが? しかも、その後本当に検査をしているのか全然知らないし。
 セブンイレブンやらコンビニも作るのが早い。こういうのはたいていどこかの建物に入居するじゃない? んで、だんだんできて「ああ、コンビニね」なんてわかってくる。「ファミマかな? セブンかな?」って毎日見てると、看板が取り付けられる。「ああセブンね」みたいな。そうすっとその日の夕方とか次の日には、まるで昔からあったかのように営業してるし。早い。着工から2週間もしないでオープンだもんなぁ、だいたい。
 まだ旅行者だったころ、カオサンの向かいの寺の横にバンコクバーというのが作られてた*2。夕方、どっかから帰ってきたときに前を通ったらまだ工事してて。2時間くらいしてまた通ったら普通にオープンしてた。エ? エエ!? って二度見したよ、マジ。
 最近バンコクは不動産プチバブル。例えばコンドミニアムだったり、ショッピングセンターだったり。アパートのまん前でもコンドミニアム作ってる。あと、サイアムセンター*3隣にサイアムパラゴンちゅうのが建設されていて、もうすぐ完成するんじゃないかな。*4
 それから服飾関係で有名なプラトゥーナーム市場向かいにもプラチナムとかいうショッピングモールが建設中。急ピッチで建設している。看板ではもう明日オープン。でも今日帰ってくるときに見たら外とかガラスをはっていないところがあったし、いやぁ、こりゃあさすがに無理でしょう。外の歩道とかも全然できてないし。

(→ここから26日に書いてます)
 で、さっき前を通ったらオープンしてた。すごいねぇ。怖いねぇ。
 耐震構造の話に戻るけど、バンコクは元々湿地帯みたいなもんだったから地盤がかなり緩い。でも地震もないし、耐震なんて無縁の作り方をしている。さすがに何十階建てとかのビルやら先のショッピングセンターなんかは鉄筋が入ってるけど、そんなに高くないと木造だったり。
 ド強烈な感じでいくと、レンガ積み上げているところもあるしね。
 タイでは新築の現場を見ると、あんまり住みたくなくなる。レンガって、こぶたさんじゃないっすかぁ。
 うちのアパートも欠けているところとか見ると、レンガがコンニチハしてるし。見なかったことにしてるの。っていうか、アパートがかけているってこと自体がおかしいんだけどね、本当は。

*1:その日は俺の所属するチームではない方、義徳堂が担当日で、何人か隊員だったか消防士が死んだ

*2:今はどうかは知らないけど、オープンして1年くらい経ってから、バンコクのお洒落で流行っているバーに成長していたらしい。今もそれなりに人は入っているみたい

*3:アイアムスクウェア周辺。バンコクの原宿といわれているけど、俺はバンコクアメ横だと思う

*4:ちなみにサイアムとは昔のタイの呼び名。日本語風に言うとシャムね。シャム猫のシャム。そういえば高校のころの友だちの秋元の家にはシャム猫がいて、泊まりに行って寝てると腹の上にのっかってモミモミ攻撃をしてきたり、横向いて寝てると鼻を塞ぐように人の顔によっかかって寝てきたり。今考えるとタイ人のずうずうしさをそのまま引き継いだような性格の猫だった