バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

バンコクは正常通り

 今回の騒動で直撃だったエリアを除いては、バンコクももう正常通りになったようだ。
 家では幼稚園から宿題をもらってきたネネとアムが闘っている。宿題っていってもお絵かき帳に線を書いていく程度。アムがぎゃーぎゃー言ってるんじゃないかな。
 まだ夜間外出禁止令が解除されていないけど、だいぶ落ちついた感。平和が一番だけど、考えてみれば根本的な解決に至ってないよね。早くどうにかしないと、また年末か来年のソンクラーンのころに暴れるだろうな。
 ニュースでタークシンがテロの扇動容疑でなんとかって。で、奴はそれはうそであるから徹底的に闘うとか。いやいやいや。もうその言い分は無理だろ。っていうか、帰ってきてから物を言えよなあ、と思う。まあ、タイの司法にも正義はないだろうけどさ。それがタイだし、奴はタイ人だし、自分が首相のときにそれを正さなかったのがいけないんだし。