バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ニュースアプリと風立ちぬと下の子が寝なかったことと

 日刊SPA! で紹介されていたニュースアプリ『SmartNews』を使ってみている。なかなかいい感じだ。久しぶりにいいアプリだと思った。


 ジブリ映画『風立ちぬ』を手に入れたので、すでに2回観ている。
 1回目は主人公の見た目と声がおぎやはぎの矢作にしか感じられず、集中できなかった。最後のエンドロールが待ち遠しくて。でも、欧米公開版だったので、エンドロールが英語キャストだった。
 2回目は観始めてから思い出して検索。で、誰が声優かを知って、今度はその棒読みっぷりが気になって。トトロの糸井重里並み。というか、検索するまで『耳を澄ませば』のお父さんかとも思ってたが、まさかの監督さんw まあ、糸井重里も含め、これはこれで味があって、見慣れるとほかにはないと思えるようになるんだけどね、きっと。


 下の子が昨夜夜泣きみたいなのをして、朝方まで寝なかった。ネネは一切夜泣きはなかったし、下の子も3歳にして初めて。
 で、夜泣きの弊害はアムがむちゃくちゃ機嫌が悪くなることだということがわかった。寝起きから怒り狂ってる。