バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネと弟の違い

 ネネは弟ができたことで、現在やや不満があるような雰囲気。今までに言わなかったようなわがままを言ったりする。
 ネネが赤ちゃんとのときはあまり泣かなかった。今もそうだけど、とりあえず一度寝たら起きないので、夜泣きなんてしたことはなかった。おしっことかをしても泣いて教えてくれるわけでもなく、現在でもおねしょとかしても起きないし、無理やり裸にして風呂場で洗っても起きない。すごすぎだろ。
 あと、寝息が静かなので、死んでいるんじゃないかと思うことがしばしばだったなあ。夜中に何回も確認した。これは俺だけではなく、4ヶ月のときに実家に行ったときも、うちの母が何度も息を確認していたので、本当に静か。
 それから、転んだりしても全然泣かない。痛みを感じてないのではと不安になったり。今では泣いたりして周りの子と変わらないけどね。ネネはとにかく手のかからない子だった。
 弟は男の子ということもあり、まずミルクの飲む量がすごい。ネネは完全母乳だったがアムがそれに懲りていて、弟の場合はおっぱい半分哺乳瓶半分と。まあアムも歳だしね。哺乳瓶はかなり早い段階から飲ませないと、嫌がるようになる。ネネのときも何度か哺乳瓶にしようとしたけど、結局ダメだった。今になってネネが哺乳瓶で水を飲んでいるのはどうかと思うが。
 今回哺乳瓶を使うことにしたのは正解だった。ホント、すごい量を飲む。基準がどれくらいかわからないけど、ミルクの缶には2オンスのお湯に2オンスの粉とか書いてあるみたいだけど、普通に足りない。
 あとよく声を出すし、よく動く。ネネはあまり声を出さなかった。2ヶ月過ぎくらいから声を出すようになった記憶があるけど。単に弟の方が大きくて、声も大きいからかもしれないが、よく声が出る。
 それから、頭が大きい。赤ちゃんだからそういうもんかもしれないけど、頭が1に対して体が1.5だった。2.5頭身。すでに二重あごで、首がないし。体の上にいきなり頭って感じ。
 ネネみたいに大きくなるまで時間がかかるけど、楽しみだ。