バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アスレチックと焼肉と運転免許と

 ネネがやや不満げな感じなので、スクムビット・ソイ26のアスレチックに連れて行った。
 周辺にやけに警官が多く、駐車場に入ったらもっといた。誰か来るんだろう。
 いつもの大勝軒のラーメンを食べる。ネネはひとりで麺を全部食べてしまうほど大好き。
 それからアスレチックに戻ったら、かなりの台数の車が。車の色を見てひょっとして、と。
 ネネがトランポリンで遊んでいたら、ポロシャツとかの私服ではあるけど、明らかに軍人と思われる男たちがカメラを持ってやってきた。そのうしろから小学校低学年くらいの男の子。前にエアアジアかなにかに乗ったときの機内誌に出てた皇太子と皇太子のご家族の写真。その中の長男(?)に似ている子だった。まあ、車の色からしたらほぼ間違いないんだけど。トランポリンで飛ぶたびにズボンが脱げるというナイスセンス。子たちはみんな大爆笑するんだけど、そこにいる大人は誰も笑わないのね。
 今日は3時間丸々遊んだ。途中で白人の男の子に気に入られたのか、ずっとネネのあとをついてくるんだが、ネネはガン無視してた。





 Yさんが弟を見に来てくれた。
 そのあと、ちょうど日本から帰ってきたハマさんとスクムビット・ソイ33の金太郎に。焼肉、いいねえ。
 ハマさんが日本で撮った写真の9割が食べものだったんだが、うまそうだったなあ。やっぱり日本は食がすごいよね。文化、宗教的な制約がほとんどないからだろうか。
 あと、花火の話になって。小学生のころはこの時期になると駄菓子屋とかおもちゃ屋に花火が並んだよね。手持ちのセットとか、バラ売りでドラゴンや爆竹、打ち上げ花火を買ってさ。
 ドラゴンとか火を点けて走って飛び越えたり、チャリンコで突っ込んだりしたよね。あと手に持って投げたり。
 打ち上げ花火とか笛ロケットとか、棒をどんどん短くしてどこまで持てるかとか、缶や瓶に挿して水平発射はもちろんのこと、手で投げて遊んだり。
 打ち上げ花火とか、結構高くて太いやつを買ってさ。よっしゃメインをやったるぞ! なんて火を点けてみんなで見上げてたらドラゴンみたいに噴き上がるやつでがっかりとか。説明書なんて読まんからさ。
 タイでできたらすごくいいけど、文化的に無理だろうな。あと、タイ人の若いのはモラルがないから危ない。俺たちが子どものころはなにも考えてはいなかったけど、けがをさせるつもりだってなかった。タイ人だと、殺そうと思ってやる奴とかいるからな。
 そんなことを思い出した。
 食後、タクシーに乗りタニヤへ。結局。
 ダイアモンドに。
 エンドルフィンのダーって子にすごく似ていて、歌もうまかったが、何回か歌ったらハマさんとYさんがもういい、飽きたって真顔で。怖い怖い。






 そういえば、先週の水曜日に免許更新に行った。
 タイの更新関連のものはビザでもなんでも期限切れの日以降ではないといけない。免許もそうで、有効期限が切れる前日に行ってもだめ*1
 で、俺の免許も誕生日で切れててすでに2ヶ月近くが経過しているんで、急いで行ったわけ。したら、なんのペナルティもなく、理由を聞かれるわけでもなく。
 一応色盲とか反射神経とかの試験とビデオを見させられるんだが、その部屋の前に書いてあったのは失効後3年以上経過している場合は再試験みたいな。ってことは、失効後3年間は問題ないんか。だったらバイクの方が来年だから、あと1年待ったわ。退職しているので労働許可証日本大使館の在留証明を持っていかなければならないうちの労働許可証は持っていけないし、在留証明書は760バーツくらい取られるしでそう安くない。だったら1枚で両方同時に変えたかったわ。
 ビデオは52分もあるんだが、もうね、きっつい。夫婦間でカーとかカップって敬語使っているし、30代前半と思われる夫婦がでかい家に住んでいるし、そこの旦那は絶対に道交法を破らない。こんなん非現実的過ぎて誰も気をつけようなんて思わないのではないだろうか。
 あと、その家の隣の男の子が将軍という名前で、こんな奴いねえよ、と思ってたら、アスレチックでいた。そしてその将軍の父親が40オーバーなのに無茶な車の運転、車も走り屋仕様という、いないだろ、って設定。いつ事故んのかと待ってたら45分くらいまで事故らなかった。って、ホントに事故んのかい!
 そのあと写真撮って、プラスチックのIDカードみたいな免許証。写真がひどいな。これで5年か……。

*1:どうも最近1ヶ月前でもよくなったらしいけど