バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

リモコン

 アムがちょくちょく模様替えをしたり、物の置き場所を変える。これは気分転換になるかもしれないが、危機管理的にはよろしくないと思うのよ。緊急時に必要な物がどこにあるかわからなくなるでしょ。重要な物のしまい場所は基本的には変えるべきではない。あと、日常的に使うものもあまり変えない方がいいと思う。それまで慣れた場所にないと一瞬探してしまうでしょ。時間の無駄。
 リモコンもそう。昨今はテレビもエアコンもなんもかもがリモコンじゃない? うちはテレビ、エアコン、DVDデッキくらいだけど、やっぱり場所が決まってないと、特に子どもがどっか持ってっちゃってなくなるし、困るわけ。
 昨夜、居間のエアコンがつきっぱなしだった。寝室のエアコンが調子悪いので、居間のをつけて寝室のドアを開けたままで寝ている。で、俺が寝るときに消して扇風機にするんだけど、昨夜はどこをどう探してもエアコンのリモコンがみつからない。
 頭来て、アムを起こして探させた。で、全然みつからない。だから、こういうときに困るわけよ。
 10分くらい探させてたら、あれ? と思い。俺のデスク見に行ったら、あったwwww やべえw 仕事中にエアコンつけてたんだわ。
 アムに、あった、って言ったら無言だった。これはマジ怒りだわなんて思って寝た。で、今朝、これまででもMAXレベルの説教と罵りの言葉を賜ったよw