バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

チェンマイ

 チェンマイに到着した。
 先月から南部行ったり、カンチャンブリ行ったり、イサーン行ったりと取材が詰まっていたが、これで取材旅行はいったん終了となる。
 しかし、チェンマイ暑い。南はハジャイまで行ってきたわけだけど、プーケットバンコクより涼しく、ハジャイはそのプーケットより涼しかった。南に行くと暑いって考え方は違うね。太陽が北回帰線に向かっていくと、北が暑いんだな。もうバンコクソンクラーン並みに暑いんですけど。
 暑すぎて適当にゲストハウスに入ってしまった。一番安い部屋が390バーツだった。トイレ共同だっていうけど、まあいいかと。したら、屋根裏部屋みたいなところで、猛烈に暑い。熱が屋根に溜まり、それがもろ部屋に来るからね。
 今回、出だしでつまずいた感じだな。