バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

飲み会

 最近は先方が忙しく、なかなか会う機会がなかったのだが、念願叶って久しぶりに飲みに連れて行ってもらった。
 以前いろいろとお世話になったタイ食材の輸入会社の社長*1と、現在その人の下で働いている友人*2とあとハマさん。同窓会だね、こうなると。もうなんだかんだ言って8年くらいの仲だもんな、みんな。もうすぐ十年だよ。
 まずはタニヤのすし幸。ここは2階の個室はたばこOKなのね。今回のこのタバコ禁止の法律は結構どこも守っているねぇ。でも、居酒屋とかディスコやパブまでもが吸えないってどういうことだよって思うけどね。
 あ、とりあえず年始にもらったタバコがなくなるので、本日より本格禁煙がスタートしました。
 さて、食事後カラオケに連れて行ってもらう。久しぶりにLOSO*3を歌ったわけで。
 全部奢ってもらってしまい。
 出世したらがんがん奢り返します!
 出産祝いもやっと返すことができて、ふたりは明日も早くから仕事なので先に帰った。
 俺とハマさんもさて帰るかとなって歩いていたら、呼び込みに捕まる。しかもハマさんの知り合い。
 じゃあいっときますか、と。あとで聞いたらハマさんはここら辺の記憶がなかったらしい。一気飲みけっこうしたからなぁ。
 んで店に入ってハマさんは知り合いと近況を話している間、俺はさっきのLOSOの余韻が抜けず、カラオケに没頭。ズボンのポケットから携帯が落ちてて、ないないないないない、俺の携帯がないないないない! って騒いでみたり。
 1時間で会計して、タニヤの裏通りにある牛野屋へ。看板からなにからあの牛丼屋をぱくったような店で。まだできたばかりのころ、ハマさんと同僚らで行って「つゆだく」を頼んだら猫まんまのようになみなみとつゆが入ってきたという話を聞いていたので、ぜひとも、と。俺は豚丼大盛りを頼んだんだけど、うまかったよ、普通に。わざわざ行きはしないけど、近くにいて腹が減ってたらきっと入るな、あれなら。確か100バーツだったかな。
 そしてハマさんがまたとんでもないことを真顔で。


「牛丼並を大盛りで」


 間髪いれずに店員が「アライナ?(え、なに?)」って。
 そりゃそうだ。

*1:日本のタイ料理好きだったらみんな知っているような有名会社。社長といっても30代半ば

*2:日本のタイ料理屋でのバイト仲間

*3:タイ史上最高最強のロックバンド。もうとっくに解散しているけど。ボーカルの天才、セークはアムと同じコラート出身