バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ゴキブリ

 どうやら部屋のゴキブリは、アムの掃除の行き届かなさもほんの少しあるのだが、そんなことよりも隣の部屋が原因のようだ。今までここまでゴキブリが酷いことはなかった。隣の部屋だ。まず、臭い。変な臭いがする。
 電気を消してしばらくすると、ゴキブリが壁やらカーテンやらにひっついている。うちの部屋はワンルームなんだけどたんすやらで仕切って2部屋になっててさ。ネネが寝るときはベッドの方を消してるわけだど、そうするとわさわさ出てくるんだな。
 電気がついている方も静かになると出てくるので、いつも書きながら闘っている。
 こんだけすごいともう気になって気になって。パソコン打ち込んでいる間もなんか足元とかうしろの方とかにいそうで落ち着かないし、黒い染みとかごみとかがあるとゴキブリかと思っちゃう。
 ここのところ、すぐに目の端にゴキブリが横切ったような気がしてきて、なんか気持ち悪い。これがさ、昼間でもそうなって。会社にいても車を運転してても。
 たぶん、心の病気になりはじめている
 コカインとかヘロインの中毒者が蟻とか虫が体を這っている幻覚を見るという。いつも目の端に映って、決してそれを見つけられないんだって。でも這っているのが目の端にちらちら見えるからおかしくなっちゃうらしい。
 同じだ・・・・・・。