バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

サッカー大会

 サッカーはしていないんだけどさ。
 ノンタブリー県のとある寺で。
 今回はかなり頭に来て。
 というのは、本当は用事があったのに必ず来いというようなことをボスが言っていて。朝7時だよ。無理ですと。ただ、その前の週に夕方か朝かどちらか、って言ってたのでじゃあ夕方という話しをしたら、早く来いと言うではないか。じゃあ、用事を済ませて11時に行きます、と。
 俺はサッカーをするわけじゃないし、応援するわけでもないし、行ったってそもそも意味がないわけ。それを無理やり呼び出しておいて、やっぱいいやだってさ。
 なぜそういう意味のないことをするのかが理解できない。
 日本人でもそういう奴いるけどさ、だいたい頭の弱い人だよね。ボスが頭が弱いってことはないんだけどさ、ときどき理解できないことをするので疲れるのは事実だ。みんなよく平気だな。これもタイの文化なのだろうか?
 で、夕方も呼び出される。それは懇親会だ。
 これはとりあえず行った方がいいだろうと。でもすぐに帰ればいいかと。
 甘かった。
 舞台でお姉ちゃんたちが踊って延々歌手が演歌を歌って。スタート18時で終了1時。
 俺車で運転してるからさ、一滴も飲んでないからね。
 最悪だ。コーラすごい飲んだな。たぶん2008年に飲むであろう量は飲んだ。
 帰り、ボス一家が俺の車の後部座席に。
 タイで、日本人が、タイ人を、自宅まで送迎。
 逆じゃね?