バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

上海 アゲイン

 日曜日に飛んだ分では到底足りないらしく、また今日上海。
 先日眠ったベンチでまた寝た。今回は寒かったけど、まだよくて。18度くらいって言ってたかな。
 でもやっぱり疲れてるんだな。4時間くらい眠れたんだけど、夢の中でも同じベンチで寝てて、さらに夢を見てるんだよね。さらにその夢の中でも同じ状態で無限ループしてたのかしそうになってたのか。周りで中国人がギャーギャー話してるんだけど、夢の中でそいつらとけんかしたり、強盗にあったり、だんだん1ステップずつ現実に戻ってきてさ。夢の中でもこれが夢なのか現実なのかわからなくてさ。
 当然最後に本当に起きたときは、あれ? これは夢なのか? なんてことは思うわけがないけど。
 さて、荷物を11時ごろ受け取って、メーカーの中国人の方と一緒に和食屋で食事。うな重食べた。久しぶりだな。おいしかった。
 それから、中国の保険について話をした。タイと比べて安いし、条件がかなりよかった。
 今回の受け取り荷物の総重量は72キロ。重すぎ。
 さらにチェックイン時にショッキングなニュース。
 ディレイ
 17時発のフライトが、20時に。
 この時点でまだ15時。あと・・・・・・。
 がっくりうなだれつつ、行くところもないのでチェックイン後すぐにイミグレへ。
 買ったエビアンのことをすっかり忘れ、荷物検査で引っかかる。最初は何? って思ったけど、ああエビアンだ、と。でも黙ってた。暇なんだもん。一番遠くのポケットからかばんを調べだしてた。検査員がスンゲェかわいかったよ。ぴくりとも笑わなかったけど。エビアンを見つけられて、ああそうだ、忘れたよ、なんて言ってみても「機内には持ち込めませんからここで捨てます」ってガンッてゴミ箱に投げられた。その間、笑顔はやっぱりなしで。Sだね。
 さて、ベンチで19時まで寝てみたら、さらに遅れてて。21時半発に。
 なので、ディレイでもらえる80元のクーポンを使って飯。ビーフカレーライスが55元くらい。牛肉うどんが65元。値段のつけ方が変だよね?
 とりあえず牛肉うどんとコーラ。全部で79元。
 クーポンを渡して、手帳を確認しようとかばんの中を探って顔を上げたらもううどんが来てた。約30秒ね。コーラーの方が遅かったぜ。
 帰りの飛行機はとにかく揺れた。
 バンコク着は1時ごろ。
 自宅に帰ったの3時半。夜中のね。
 最悪。