バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

しゃぶしゃぶ食べ放題

 レスキューももう1年半にもなるし、そろそろまとめたいなと考え。かといって企画の立て方とか売り込み方も知らないし。
 ということでここは「バンコクジャパニーズ列伝」でお世話になったライター、皿井タレーさんにお話をお伺いしようと、食事に。
 最近俺なんかはどこに行くって訊かれると馬鹿の一つ覚えのように「中華」としか答えない。そう言いつつ中華はきついので、皿井さんの提案で秋吉に行くことに。
 秋吉はしゃぶしゃぶorすき焼きの食べ放題店で、注文するたびにまったく違うコンディションの肉が供される、なんともナイスな店。以前はそうでもなかったけど、この1、2年はタイ人の客も非常に多く、8時ごろに行くと30分待ちは当たり前の状態。
 今回久しぶりに来たら物価上昇に伴い食べ放題価格が30バーツアップの360バーツに。さらに飲み放題メニュー199バーツも加わり、なかなかよきところになったような、そうでないような。
 供される肉はいつものようにコンディションがばらばらで、同時に頼んだものでさえ赤みがかったものから霜降りまで、感動すら覚えるほどにバリエーションに富んでいた。
 内容は省略するけど、企画の話やら最近の近況やらを話して楽しく時間を過ごした。笑えるのが、こうやって近況をブログで書いててそれを皿井さんが読んでくださってるものだから、俺の話す内容のほとんどは半年ぶりに会ったにもかかわらず「ああ、あの話ね」みたいな。ちょっと有名人の気分? いや、話のネタのないつまらん奴なのかも・・・・・・。
 食事を終えて俺はカウボーイのバカラへ。脱ゴーゴー宣言を完全に撤回して、バカラへ。レスキューに行くのにちょっと時間があいたってのもあるけど。皿井さんは諸事情により帰ったので、俺一人、あの不細工ちゃんを見に。 不細工はいいよぉ。いつでも店にいるからね。
 30分程度で切り上げようと思ってたけど、結局1時間以上座ってた。
「連れ出ししてホテルに行こう」と言われたけど丁重にお断り。っていうか嫌だし。そういうんじゃないし。
「そういうことしたら、俺、君のこと好きになっちゃうかもしれないし」とかなんとか俺言っちゃって。
「そっかぁ」だって。嘘だし。
 終いにはチューしようとしてくるし。「恥ずかしいから」って拒否。んなわけねぇよ。嫌なんだっていうの!
 レスキューに行こうと店を出た。無意識にこんな独り言が出てひとりで失笑。
「散財だな」