バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ病院とシーコンとマッサージと 2週目

ヨーヨーのボート

 先週と全く同じパターン。午前中病院行って、シーコン行ってマッサージ行って。
 朝起きて、ネネに吸い取るだけで痛くないんだということを言い聞かせ、最後に耳垢をやわらくする薬を耳にたらそうとしたが、逃げまわり。
 で、やっと病院についてずっとぐずぐずやってて。そのうち急に機嫌が治って遊びだしたんだが、看護婦が名前を呼んでアムが立ち上がり、ネネが、今誰の名前呼んでた? って。アムが、ネネだよ、って言ったらその場でスクリーム。これには俺もびっくりっすわ。前回は診察室内で大騒ぎだったのに、まさかの待合室から騒動勃発とは。
 速攻で治療用の椅子に座り、吸引。大騒ぎになったがどうにか終了し、5分後にはけろっとしてた。まったく。これでしばらくは安心だ。たったこれだけのことで3週連続で病院に来るハメになるとは!






 ネネの希望でシーコンに。
 今日は昼飯はクイッティアオ・ルアの店。名前は忘れたけど、バンコク市内のショッピングセンターによくある赤い悪魔みたいな豚のところではなく。わりと人が並んでいたし、店内は常に満席。まあ、昼時ってのもあったけどね。うちらは奥の席だったんだが、隣2席分は店員専用で確保されてた。普通賄い飯とかって厨房の端とかで食べるもんだけど、荷物とかも積まれてあって、オープンスペースのロッカールーム的な。寝ている子もいたし、なんかタイらしかった。せめて混雑する時間帯くらい空けておけばいいのに。店員にひとり原石がいた。磨けば絶対美人になる。
 そのあとヨーヨーランドに。ボールプール、バイク、ステージでダンス、豆汽車、筏の滝下りといつものコースのやったあと、砂場に行って、隣にあるずっと気になっていたボートに乗った。バンパーカーのボート版みたいな。従業員に、100kgだけど大丈夫? って聞いたら、
携帯電話とかお連れの方に預けておけば大丈夫ですよ!
 という軽やかな回答をもらい、乗船することに。
 結論から言うと、沈まなかったし、おもしろかった。

 日本にはこういうのないんじゃないかなあ。大体ね、係留場所から出発して、5分くらい遊べるんだけど、その係留場所に自力で戻らなくちゃいけない。ボートなのに、ミニ遊園地なのに、なかなか高度な要求。タイらしいね。
 トップスで買い物をして、帰宅。チゲ鍋みたいなのが食べたいとアムが言うのでいろいろ買ったんだが、白菜の値札を忘れてた。というか、すでに袋に入ってたので必要ないと思い。野菜を前に置いていたので最初に言ってくれればいいのに全部会計が終わってから値札がないと言い出す店員。なぜ最初に言わない? 最初に言えば他のをやっている間に値札をもらいに行けたのに。うしろの人も待っているし、外で買うことにして諦めた。そんな仕事、猿でも訓練すりゃあできるだろが。チンパンジー以上になれってんだよ。







 そして、またタイ古式マッサージに。今までは痛くて嫌になってたけど、先週からその痛いのがいいと思えるようになった。大人になったのか、それとも歳を取ったのか、はたまた俺のMが開花したのか。どうもタイに来てMが開花する人が散見されるので、タイはそういうところなのかもしれない。って、ぱっと思い出せるのはハマさんぐらいだが。
 また今日もでかいおばさんが来てね。もう背中がよくなる代わりに顔がこっちゃうってくらい痛みで顔が歪んだわ。締めに座ってやってくれるやつで、目の前で別の客をやってたおばちゃんが、痛くて体が曲がってる、って笑ってた。ホント痛い。
 今回もまたあのこりこりをこりこりやられた。気のせいか、先週よりは小さくなっていたような気がする。これがなくなるまで通おうかしら。
 前回は1時間、今回は2時間行こうと思ったけど夕飯に間に合わないので1時間半に。時計を見てたら、1時間10分くらいで脚とかやり始めたので、背中だけってのは1時間が限界のようだ。来週行くとしたら1時間だな。
 家に戻って着替えて、ジョギングしてネネと風呂入った。
 チゲ鍋はアムが作った。白菜は近所のロータスミニスーパーで買って。そういえば、最近はビッグC、トップスまでもがミニマートを出しているね。アムが見よう見まねで作ったみたいだけど、結構おいしかった。父や母が言っていたが、アムはあまり料理ができない人だと思っていたが、と。アムは料理はうまい方だと思う。ときどき鬼のように辛いものを作ってくるけど。