バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

借金返さなかったら殺す

 どの号かわからないけど、最近出たDACO*1の弁護士かなんかに相談するコーナーに、貸した金を返せって言ったら殺すって言われたけど、っていう内容に対する回答がすごかった。
 質問者は、知人に金を貸したけどなかなか返してくれず、何度か催促したら、それ以上言ったら殺す、と言われたけどどうしよう、と。
 それに対する回答の要約は、すぐに銃を買いに行け⇒もう一度催促に行け⇒殺すという言葉が出たらすぐに殺せ⇒正当防衛成立、だそうだ。
 ホントかよ!?
 たしかにタイならありうるからなあ。
 まあ、後半では一応弁護士協会の電話番号とかも紹介してたけど、それにしてもすごいな。
 あと、やっぱり金の貸し借りはいけないって書いてて、タイ人同士でも貸すのならばあげるつもりで渡さないといけないって。なので、2万バーツ貸してくれと言われたら、2万バーツはあげるから自分が困ったとき助けてくれって言って、後日3万バーツを借りればいいって。増えてる……。
 そういえばタイ人に金貸してすんなり返ってきたのってそうないな。一度知り合いが仲良かったタニヤの子に金を貸したらいなくなって。といっても1000バーツだけなんだけど、当時は2万バーツくらいの給料で働いてたから非常に厳しくて。そうこうしてたら3年くらい経って、プーケットで働いてて借りた金は返すから、って電話があった。あれから4年、まだ返ってきてないっす
 ま、何人であれ、貸し借りはいけないね。
 と言いつつ、ちょいちょいハマさんに借りているけど。飲みに行って持ち合わせがなくて、立て替えてもらう感じで。でも、ハマさんに迷惑かけたくなくて、必ず次に会ったときには返すようにしている。どうもね、金が財布に入っていると後先考えずに使っちゃうんでね、財布に多く金を入れておけない。

*1:タイで出版されているフリーコピー。一時期爆発的な人気を誇った。情報力や内容は今でも健在で、やっぱり置いてあるとなくなるのも早い。