バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

スクージー

 アムがピザを食べたいという。
 父は来たばかりのころに宅配のピザを頼んだが、甘くて嫌だと。ピザハットかピザカンパニーかは忘れたけど*1、確かにタイのタイ人向けの洋食は基本的に味付けが甘い
 で、今回は頼んだことのないスクージーのデリバリーにしようかと。
 スクージーは以前、といってももう8年近く前だけど、スリウォンのロシア大使館のソイの入り口にあった小さな店に入ったことがある。そのときはまだそこにしかなかったと思う。それがいつの間にか支店を持って、さらにはデリバリーまで始めちゃって、俺のイメージ的には甘くてまずくなったのかなあ、なんて。
 デリバリーを頼むとしたときに、そういえば近所に店があったなあと思い出し、直接行ってみることにした。
 結論から言うと、うまかった。以前に行ったときとなんら変わるところがなかった。デリバリーのメニューを見てても、よそのと値段が倍近く違ってたのでどうかと思ったが、それも納得のレベルだった。
 注文したのはモッツァレラチーズのサラダ、サーモンのスパゲッティ、ハワイアンとナポリなんとかっていうアンチョビのピザ。
 モッツァレラはなんか硬かったような気がする。
 サーモンのはスモークサーモンなのかな。サーモンのいい匂いとクリームのソースがよく合ってた。ネネも気に入ってた。
 ビザは薄い生地ので、当たり前だが甘くないし、チーズの量も程よく。おいしかったなあ。帰りに見たら、ちゃんと窯で薪を使って焼いてたよ。
 デザートにティラミスとパンナコッタ、ラズベリーヨーグルトのアイスクリーム。ティラミス、好きだなあ。一時期、日本で異様に流行ってたよなあ、と思い出した。ナタデココ、タピオカ、ティラミス、昔はいろんなのが流行って廃れていったもんだけど、今でも食べ物で爆発的に流行って、もうどうしようもないものとか出ているのかな?
 まったく話が変わるけど、メッコールって今でもあるのかな? この前、夢で見たんだよね。
 スクージー、お勧め。アムも気に入って、会員カードを作ろうとしてた。
 そういえば、隣の席は女優だった。まあ、アムが言ってただけで俺は知らないけど。最近、日本人とのハーフの俳優が話題になっているみたいだけど、その人と共演している女優だってさ。知らねえ。

*1:数年前まではピザハットで同じ店だったが、たしか、2つの会社にフランチャイズしてて契約が切れた際にもめたが、最終的に更新できなかった方がビザカンパニーになったんじゃなかったっけ?