バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ベイビー&キッズとKビレッジとサッカーと

 ベイビー&キッズに行くために早く起きなければならず、なんか、酒が抜けない。
 っていうか、昨夜、いや、今朝のディスコ、踊り狂ってたな。なんか、ホント酔っ払ってた。たまにはあんなのもいいのかな。だが、消したい日にもなった。
 二日酔いの日はやっぱりがっつりと飯を食いたい。で、そっちの方に行くんだからとまた山岸に。今日はあつ盛りの大盛りで。
 ネネがアスレチックで遊びたいと言い出しかねないので、黙ってたけど、ラマ4からカルフールのところを通る段階でアムに、いつもここのボールプールに来るんだ、と説明。ちゃんとわかっているんだな。
 さて、今回のベイビー&キッズ。前回くらいから以前の規模に戻っているんだけど、今回は人が少ない印象があった。駐車場もすぐにみつかったし。
 今回買ったのは下記。

  1. 洋服とパジャマ 1000バーツ分
  2. サンダル 2足 100バーツ
  3. ピジョンのお尻拭き 2パックセット×3 560バーツ?
  4. おもちゃ(モーター付きシャボン玉銃) 170バーツ
  5. シーツ 4000バーツ
  6. シングルベッド 8900バーツ

 お尻拭きは定番で買っているものね。今回は少なめに買った。もうあまり使わなくなってきたからね。ただ、次の子が7月8月に生まれるので、次回のベイビー&キッズのときからまた大量に買わないと。
 おもちゃはネネが買え買えって言ってたのでなにかほしいものをひとつと言って選んだものはこれ。5000バーツとかのおもちゃじゃなくてよかった。
 シーツ。4000バーツだよ。これは普通のシーツと違って、特殊繊維というか、縫い目のキメが細かくて水を通さない。埃やダニみたいなのも付かないって。ちょうどネネの寝ているときのおむつを取るためにもこういうのがほしかったので高かったけど買った。次の子にも必要だしね。最初は買う気なかったし、話だけって聞いてて。値段聞いてブッ飛んだけど、考えてみたらあった方がいいかなって。
 それからベッド。これは最初から買う気だったもの。今回のメイン購入アイテムというか。今はキングサイズのベッドで川の字で寝ているけど、次の子が生まれたらネネはひとりで違うベッドで寝ないといけないかなと。タイの場合、マットレスのサイズがスタンダードしかないみたいで、縦のサイズは220cmくらいある。聞けば150kgまで乗れるらしいし、最悪、俺が使えるじゃんか、と。通常14500バーツくらいのところが8900バーツということで、購入決定。よそのは14000バーツか24000バーツで高すぎなので、丁度よかった。3月に納入されるみたい。って、今、これ書きながら思ったけど、本当に届けられるのかな。大丈夫かな。
 これとは別に、父が肝油ドロップをみつけて買ってくれた。1缶490バーツ。1500円弱か。高いね。






 帰りにアムが果物を買うと言い出し、またKビレッジへ。
 駐車場でえらいクラクションを鳴らされ、なんだ? と思ったら、レスキューのチームメイトだった。運転手をしていて、社長を待っているんだと。
 果物を買って、父がめんつゆがほしいと言い出したので探しに行ったら、ネネがいなくなった。
 呼んだらすぐ来たんだが、手にはアンパンマンのチョコレート。ちゃんと棚の場所を憶えていて、急いで取りに行ったみたいだ。
 







 夜、サッカーを見た。
 普段、このブログでサッカーの話題なんか全然出てこないので察していただけているとおり、全然サッカーに興味ありません。スポーツ全般、あまり。Xゲームとモータースポーツ、スカイスポーツは好き。
 こんな俺でも、さすがに日本代表の試合くらいは見るさ。と言いつつ、この前の韓国戦は見ていないし、そもそもアジアカップだっけ、今回の大会って。そんなのをやっているってこと自体知らなかった。
 オーストラリアってアジアに入るの? 白人が多いから、なんかアジアって感じじゃないし。刺青している人が多かったね。
 試合は押されている感じがしてたけど、後半の15分くらいでなんか勝つんじゃないかなってなんか思った。素人の俺がそう思ったんだから、日本人の多くが日本が勝つって信じてたんじゃないかな。
 後半だか前半でボールがぎりぎりのところだったけど、あれは線を越えていなよね、って思うけど、どうなんだろ。あれがゴールにカウントされてたら厳しかったね。
 押されつつ、ゴールキーパーの人、すごいね。ファインセーブがいっぱいだった。
 そしてゴールね。気持ちいいくらいすぱんと入ったね。
 ハマさんはアライ君らとランナムで観戦してたみたいだけど、みんなで見てたら盛り上がったに違いない。
 久しぶり明るいニュースだったんじゃないかな。