バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

組体操

 夕方早めに帰宅できると、ネネとかが公園で遊んでいるので見に行く。
 で、だいたいネネがまとわりついてきて、一緒になってほかの子どもたちもくっついてくる。よそのお父さんはあまり遊んであげないのだろうかね。
 手をつかんでぐるぐる回したり、足持ってジャイアントスイングみたいにぐるぐる回したり。
 とにかくみんなで俺にまとわりついてくる。
 しかし、子どもっていうのは自分が自分がってのが普通で順番なんかないわけだけど、ネネを遊んであげたいとはいえほかの子とかもやってやってって来るわけで、ネネにしたら自分のお父さんなんだから優先権があると思っているだろうしで、どうしたらいいのかね。ネネだけを遊んであげるのがいいんだけど、もう来ちゃっている子を追い返せないしさ。
 で、登ろうとするし、両手を引っ張るわで大騒ぎ。
 終いには、右手をあっちに左手をそっちに全体重かけて引っ張るもんだから突っ立って耐えてたら、なんか、いつの間にか小学校の運動会とかでやる組体操の扇の形になってた。
 20年ぶりだわ、組体操。