バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

エイプリルフール

 なんかいいウソはないかと考え、ニュースなら1日未明とされる時間にわざわざアムを起こして、両親が下の子の幼稚園が心配だし、姉の子どもも春休みだから1週間ほどタイに来る、と。
 2秒でばれた。去年とか一昨年は憶えていないけど、毎年騙し続けてきたのでさすがにエイプリフールもアムの頭にインプットされたようだ。
 3日目の幼稚園は、門のあたりでしくしく泣き出していた。こちらが悲しくなってくる。
 夕方から取材。そのあとにランスアンのビアガーデンでビールを飲みながら牡蠣フライを食べた。そこそこおいしかった。以前同じメンバーでトンローの某和食居酒屋に行った際に、ここの牡蠣フライが超まずいと聞き、本当かよと食べたらマジでまずかった。それより全然いい。タイ人の店に負けている日本人経営居酒屋ってどうなのよ。
 取材が早く終わったので、家でも晩酌しようと思ったが、結局さっきのビールで満足したし、早く寝ようと思ったけど本を読んでて結局寝る時間はいつも通りだった。