バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

本の出版までもう一息?

 22日の夜に皿井タレーさんと待ちあわせて、夜の街を撮影。
 共著の本がまたひとつ前進して、編集者さんから具体的な写真の要請が入ったため。
 夜の街を車で走りまわり、概ね揃えることができた。今回のミッションの撮影箇所を事前に見てたときはすぐに終わるかなと思ったんだが、結局5時間近く運転しまくってた。
 それから昨日、さらに編集者さんから原稿の大まかなレイアウトのようなものも上がってきて、そこに付ける注釈などの依頼も受けた。シティバンクに行く前に皿井さんと待ち合わせをして、原稿を受け取り。
 今日は昼間から依頼を受けたものを、できるところから片付けていった。なんだかんだで短い文章とはいえ100箇所分近く書くことになるので、この年末年始の休みが勝負だ。
 こういう脂汗が出るような書き仕事はサイコーだ。編集者さんの依頼とか難易度が高いものもいくつかあるんでなかなか厳しいんだが、会社の仕事に比べれば遙かにやりがいがあるってもんだ。
 今週も忙しくなるぞ!