バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

カードとうちとカラオケと

 夕方、アソークシティバンクに。クレジットカードを受け取りに。
 実は先月の頭ごろに申し込んでいた。アムの姉がクレジットカードを持っていて、シティバンクのデビッドカードでしょと思ってたら本当にクレジットカードだった。タイのシティバンクで外国人がカードを作ろうと思うと月収が10万バーツとかなんとかのはずだったし、そもそもタイの法律でカードを作れるのは2万バーツ以上の月収とかなんとかのはず。なんでおまえがそんなん持てるんだ、なんて言ってたら、知り合いがシティバンクで働いていて、審査が甘くなるんだって。さすがタイ。
 それで、俺も作るって紹介してもらった。シティバンクのカードはサイアム・パラゴンとかデパートに特別駐車エリアを持っているから、カードを見せるだけで優先的に停められるし、特典がほしくて。で、11月の頭に書類を出して、審査は1週間ですよ、って言われてたのに、2週間3週間しても連絡がなかった。
 これはだめだったんだな、と思って諦めてたところに、Yoshiさんが農民銀行が日本人向けにクレジットカードの募集しているって、営業の子を紹介してきた。ガシコンも駐車場をセントラル系列に持っているし、それはいいねえ、と。で、こっちはさっさと審査して、さっさとカードを送ってきてくれた。
 そんな状況になったのに、今週の月曜の夜に電話が来て、
「カードできたんですけど、いつ取りに来ます?」
 ってシティバンクから。遅っ!
 ご丁寧にアムのカードまで作ってきたよ。危険極まりない。
 これで駐車場に強くなった。だいたいクレジットカードなんて使わないもんな。前職の関係でAEONでカードを作ったけど、使っているの、寅次郎に行ったときくらい。あそこは見せるだけで5%引きになる。
 結局、クレカで大切なのは特典だね。







 銀行のあと、スクムビット・ソイ23奥のヤングプレイス内にある九州料理の店「家(うち)」に。以前ソイ16のよかよかをやっていた人が始めた店。
 忘年会を兼ねて、ハマさんYoshiさんと。
 最初ハマさんから電話で、うちに集合ね、って言われて、ハマさん宅かと。ドリフのDVDとか持っていこうかと思ってたわ。
 この新しい店はうまいんだけど、なんかな。よかよかのときの方がよかった気がする。
 食事中1月11日からダイエットするって言ってたら、会計後、現在の状態を写真撮影させられた。ハマさんがブログに載せるだろうか。とりあえず、酷いな、俺。ああいう風に改めて見ると。脚もアホみたいに短いしよお。






 その後、いつものようにタニヤへ。
 車の中でハマさんが、スペインに行きたい、と。イベリコ豚を食す、とか。
 イベリコ豚を知らなかったので、イベリ子豚? イベリコ豚? って訊いたらYoshiさんが、
イベリコ高田みたいなもんだ」
 って。的確な説明だが許せない。でもまあ、イベリコ高田って悪くないな、と。
「サワッディー・カップ、ポム・チュー・イベリコー(こんにちは、僕の名前はイベリコです)」
 なんて、なんかイタリアン。ピー・イベリコー(イベリコ兄さん)とか呼ばれたり。
「ピー・イベリコー、ギン・マンファラン・ヤーングディヨウ・ロー?(イベリコ兄さん、じゃがいもしか食べないの?*1 )」
 なんて、かわいく店員に言われたいね、なんて話してた。
 今日は以前お客さんと行ったさいあいに、前につけた女の子に会いに行こうと思ったんだが、いなかった。それで、去年、この時期にこのメンバーで行ったジョジョクラブになぜか行った。
 そんで、延長して3時間もいた。去年同様、3人でひたすらカラオケ歌って。
 1時半までいて、Yoshiさんは屋台で知り合いと飲み始めたので、俺とハマさんで帰ろうとしたんだが、なぜか最近のハマさんの定番のハンバーガーを食べるためにマックに行き。フィレオフィッシュをひとつだけ食べた。ハマさんは2つも食べてた。それからさらにアイスを食べて。
 帰り、金が足りなくてタクシー代を200バーツほどハマさんに借りた。ジョジョでさ、2600バーツも使っているんだよね。チップも200バーツあげたし。

*1:イベリコ豚はドングリを食べているってことで、鹿児島だかのサツマイモ食っている黒豚みたいなもんかね。自分はじゃがいも好きなので、じゃがいもだけ食っていこうという話しになり