バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

チャトチャックとタニヤとベイビー&キッズと

ピンクの家で遊ぶネネ

 昨日チャトチャック市場に行ってきた。ウィークエンドマーケットとして、観光客にもタイ人にもプロのバイヤーにも有名な市場。
 9月に姉が三郷のフリーマーケットに出店するというので便乗して何か売れないかなと。最初アランヤに行こうと思ってたけど、先日ハマさんが友人のバイヤー、Nさんと一緒に行った際に割と見やすくてよかったと言ってたので。
 自宅から待ち合わせの戦勝記念塔までタクシーで向かう。で、高速を降りたら運ちゃんが、こっから歩いていけば? って。いや、センターワンのところで降りるよ、と返すと、いやいや歩いた方がいいって、って。何? なんなの?
「ここでUターンしてバンナー方面に帰りたい・・・・・・」
 なんて勝手な。仕方がなく歩いてやったさ。
 戦勝記念塔からはBTSで。
 そんでちょっと見て歩いたけど考えていたものがなくって、ちょっと戸惑った。思ってたよりも少々高い感じもするし。
 それでエアコン効いているところで休もう、と。
 暑いの。アランヤも暑いけどオープンエアだからね、基本。ここは屋根になっているでしょ。ホント死ぬよ、あの暑さ。
 エアコンのレストランを探しているときに、歌を歌って小銭を稼ぐおっさんがいた。

 LOSOのメー(母)を歌ってたんだけど、なんていうか、爆笑のレベル。ここにはうまく書けない。LOSOを知っている人が聴いたら、うまいんだけどなんか違ってて、それが爆笑のレベルに入っていることがわかると思う。
 そしてレストランをみつけてビール飲みはじめて、なんだか探すのが面倒になってきてしまって。俺の中では来週の土曜日にアランヤ、日曜日にパフラットなどを見に行こうというつもりになっているので、もう動きたくなくなってきてて。
 それでちょっとだけ古着のシャツとか見てBTSの駅に。






 夜はGさんと食事。9/2に帰ってしまうので、俺は昨日が会う最後のチャンス。
 チョンノンシーの駅のそばにある永和なんとかという中華。メニューがなんか少ない。あとじゃがいもの千切り炒めがなかった。
 最後に羊肉煮込みというのを頼んだら土鍋みたいなのに入ってきてかなりでかい。が、これがうまかった。
 そしてタニヤへ。YoshiさんもGさんも同じ店にお気に入りがいるようだが、ふたりともお客がついていて別の店で時間つぶし。
 かなり怪しい小さい店。でも女の子は割とかわいい子が何人かいたから悪くないんじゃないかな。
 俺が選んだ子は英語しかできない。俺がタイ語で話せば済む話なんだが、頑なに英語で話したよ。
 それからみんなのお気に入りの店に。
 俺は初めてなので適当に選んだら、結構いい子でおもしろかった。さっきの英語のが酷かったのでその次だったからなおよかったのかもしれない。日本語もちょっとできたし。ホントちょっとね。時々変な会話してたし。
 たとえば、見た目が若いですね、って言い出して、32だよ、って言ったら、
本当ですか! ええ〜? 29歳くらいに見えますか?
 だって。
 知らねぇよ! 29歳に見えるかどうかなんて、知らねぇよ! っていうか、29歳って微妙じゃねぇかよ!
 ハマさんはお気に入りの子がいなかったらしく、アメリカ国旗の柄の服を着た不細工を選んでた。ソイ・カウボーイのバカラってゴーゴーで俺が不細工ちゃんと名付けていた女の子クラスの不細工。でも肩揉んでもらったりしてて、それは羨ましかった。
 YoshiさんとGさんは、彼女らが店がはねたあとに遊びに行くということで、また別の店で時間つぶしに。ハマさんは体調が悪いというので帰宅。
 俺も帰ったがアムが起きててぎゃんぎゃん怒られた。






 今日は年2回開催されるベイビー&キッズという展示会の最終日。クロントーイのクイーンシリキット・コンベンションセンター
 午前中に行ったから駐車場もすぐに入れた。会場内は人、少なめ。やっぱり不況のせいだろうか。
 パンパースやお尻拭き大量購入のほかに、今回はネネに大きなおもちゃを買ってあげた。プラントイズではないけど似たような木工玩具のメーカーのもので、人形とかが付いている家のセット。ネネが展示しているやつでずっと遊んでいるから買ってあげることにした。2200バーツ。夫婦の人形と家具とか2階建てのピンクの家のセット。ほかに2900バーツで緑の2階建ての家に夫婦と子ども、トラクターに家具とエコのごみ箱が付いたセットもあった。アムにどっちにする? と。緑の家は家の中に階段があるんだけど、ピンクの家は外の後付タイプ。展示品に階段はなかったし、パッケージの写真でもわかりづらい。階段はちゃんと付いているのか、とか妙に階段にこだわるアム。そこ重要じゃねぇだろ、と思ってたけど、家に帰って組み立ててあげたら、ネネも階段でしか遊ばないの
 イサーンは、あれか。なんか階段に夢があるのか?
 今日だけで7500バーツも遣ってしまった・・・・・・。