バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レスキュー

何もなし!

 行ってきたけど、何もなかった。
 先々週買った無線を見せたらやっぱりまずは値段を訊かれた。タイ人はとりあえず何でも値段を訊く。
 と思ってたら、我がチームで最もハイソな隊員が来て見せたら、お! ついに買ったね! しか言わなかった。
 みんながみんな、というわけでもないね。ロートさんとかも値段じゃなくて買った店はどこかってのと登録されているやつかどうかってのが先だった。
 副隊長なんかはいろいろとちゃちゃ入れてた割に、説明書と格闘して本部や関係レスキュー、警察署の無線番号をセットしてくれて優しい一面を見せてくれた。あとでわかったことだが、番号間違ってたけどね。
 基本的に電気を使う製品を自分で買うと大概欠陥があるんだが、今回は当たりのものを買ったみたいで、すっきりと本部に繋がる。よかった。
 暇で暇で。
 デジカメを持っている人のデータで、2月にラチャダーで死んでいた日本人の死体と、7月くらいにどこかで強姦されて殺された女の死体の写真を見た。
 日本人のは椅子に座ったまま死んでた。死後数日経ってて顔は黒く腐ってて、体も膨らみはじめてた。座ったまんまで心臓麻痺でも起こしたのだろうかね。ホント現場っていうのは不思議ね。座ったまんまで死ぬんだ、みたいな。倒れてたら物音で誰かが助けに入ったのかもしれないという可能性が少しあったのではないかと考えると、かわいそうだね。
 強姦のは背中も死斑が出てたけど*1まだらだったからまだ数時間程度なんだろうか。タイは暑いからすぐに臭くなるんだよね。日本では見る機会なんてないから比べられないけど、いろいろと勉強してきたケースで見ているとタイのは腐敗が早いような気がする。で、この強姦の死体は最中なのかそのあとなのかは知らないけれども首を絞められて殺されていた。性器の部分には精液が大量に残っているし、脱糞している状態だった。女性や子どもに対するどんな犯罪も許し難いが、強姦というのは最たるものだ。赤の他人だが怒りで手が震えてくるね。タイではよく犯人が現場検証や警察署前でぼこぼこにされるけど、ありなんじゃないかと思えてくる。
 それから報徳堂関係の写真データをいくつかもらった。

 これはたまに貼っている人がいるくらいでそれほど有名ではないかな。

 タイホンコン(宋大峰祖師)かな? 報徳堂が祀る中国の僧。

 制服の背中にも入っている文字。善をモチーフにしているのかな?
 帰りはいつもの生脚。横丁がフィーバーだったということだけ記しておきたい。

*1:血は死後重力で下へ下へと溜まっていくからそういうのができる