バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

16:00 友人死す

 本を読んだり昼寝をしたりしてたら、アムの携帯がガンガン鳴ってるし。
 人の携帯にはタイ人なので出ないから、何回かかかってきたあとにメッセージが来て静かに。
 あとで、アムが来て携帯を見たら、友人からで、共通の知人が自殺した、と。
 女の子で、アムに会うずっと前、もう6年位前になるだろうか。以前タイ語学校にいたときのアパートの従業員だった。その後いろいろあってそこを辞めて、アムとか周りの人には言ってないけど、とんでもないところで再会なんかしてさ。一緒に飲みに行ったこともある。
 そのときに一緒に来ていた彼氏と子どもができて、去年日本に帰る前にもたまたま会ったりして、ああまだ付き合ってるんだなぁ、なんて。
 その彼氏とけんかをして、首をくくったらしい。死後3日経ってて、異臭に隣の部屋の人が通報して見つかったらしい。
 いや、まさかな、とは思うけど、金曜の夜に見せてもらった首つりの腐乱死体って・・・・・・。場所はどこって言ったかな。
 知人の自殺というのはいつもやりきれない気持ちが残るよね。