バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2:01 バイクを引き取りに

 さっきの事故現場へ。ホワイクワン署の命令で、バイクを回収し署へ運ぶこと、と。
 昨年報道賞を受賞した映像は、ジェーンワッタナ通りで報徳堂のボランティアが同様にバイクを回収していたところに後ろから酔っ払いのピックアップにぶつけられるというシーン。カメラのほんの1、2m前で猛スピードの車がピックアップの荷台に乗り上げて30mくらい吹っ飛ばしていく。4人をなぎ倒し、2人は軽傷、2人(夫婦)は下敷きになって両足複雑骨折*1
 それがふと頭に浮かんだけどここは大丈夫。渋滞で突っ込まれようがないから。
 ホワイクワン署につくと別働隊の車が。乱闘かなんかの容疑者を連れてきたらしい。
 取調室を覗くと、シャツは血だらけ頭は包帯巻いてるし、顔が確実に別人だってくらい腫れてるし。しかも2人いて、左手と左手に手錠かけられてた。左手と右手にしてあげればいいのに・・・・・・。変な姿勢で座ってたし、移動する際も縦に一列になって歩いてた。笑っちゃいけないけど全員でくすくす笑ってた。
 そういえば4月からバンコクの警察ではタイガーというバイクメーカーのバイクを大量に採用している。訊いたらタイのメーカーなんだって。ホント? 中国じゃないの?

*1:ちなみに2人とも今日現在まだ完治していない