バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ビエンチャン・ウドンの旅 3日目

メコン川沿いの公園の銅像

 この日はまた用事があり朝からひとりでうろうろ。ホテルの下で自転車を借りて。
 まずは朝食。JOMAとかJOMOっていうカフェで噴水広場の斜め前。

 またサンドイッチ。ここのはおいしかった。パンがフランスパンじゃなかったが。
 このあと凱旋門や街中を散策。うる覚えの地図を頭に描きつつ走ってたら、なんか間違ってたみたいで道に迷った。方向感覚には自信があるのであまり道に迷わないから、迷ったことにちょっと嬉しかった。まあ、天気が悪くてどっちが南かわからなかったからっていう感じ。
 やっと見覚えのある場所に出て、メコン川沿いの公園に。7年前に来たときは銅像の辺りは作ってたが、ここまで護岸工事が進んでいなかった。この銅像の前のホテルに泊まったんだけど、20時にはもう真っ暗だった。当時は川の向こうのタイの方が明るくて、この川沿いにはなにもなかった。それにホテルの入り口から川面が見える感じだったのに、今はもう見えない。

 銅像の前で女の子が写真撮ってた。このサービスはタイにもあるし、女の子のポーズの取り方もタイと同じだ。
 部屋に戻り、ハマさんと遅い昼食に。ラオ・プラザホテル近くの麺食堂でカオピヤックを食べる。カオピヤックはタイのクイッティアオに似たもので、より日本のうどんに近い感じというか。メニュー内の英語はベトナム麺になってた。

 ちょっと酸っぱくて、これに油につけられた唐辛子を入れて食べる。うまかったなあ。大盛りで16,000キップだった。
 それから特にすることがなくてトゥルーカフェに行ってネットで情報収集。
 で、夕方まで昼寝。いつもそうだが、俺は隙があると昼寝をするので、ハマさんなんか今回のこの旅行の一連の中での俺の寝る回数にびっくりしたと思う。アムなんかは慣れているので、俺が昼間に寝ようと動き出すと「寝るな!」って。雪山かよ。会社でも寝てたなあ。
 食後はすることがなくてトゥルーカフェでネット調査。わりと早くて驚いた。
 夕飯は遼寧餃子館。バンコクにもある店。7年前に来たときとは違う場所だった。
 餃子、麻婆豆腐、じゃがいもの炒め物といくつか定番を頼み。

 今回はこれがおいしかったな。豚の腸の和え物だったかな。
 このあとIさんと一緒にまた昨日のドSの店に。ハマさんが彼女を気に入ったらしく。しかし、客がいた。あんな店にも客が来るのかと驚いたわ。俺らには全然愛想がなかったのに、その客とは楽しそうに話し膝に乗っていた(ハマさん談)らしく。
 時間がやや早かったので、サムローパブというオカマがやや多いパブに。オカマはそんなにいなかったけど、変な白人のたまり場みたいになってた。
 ここで変な女に引っかかってしまい、1000バーツも散財した。最悪。ややヘコんだ。