バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

車ってすごい

 先日、地方都市に取材に行った。いつもなら日帰りだけれども、今回は1泊だけ泊まってみた。ホテルもかなり安かったし。おそらくコロナとかではなく、単にシーズンオフだったからなのかな。

 夜はどこも店がやってなかったね。時短とかそういうことも考えられたので、早めにと思って18時には飯屋探し始めたんだけども、その時点で店やっていないし、人も出歩いていないし。まるで23時ごろって感じで。結局、コンビニがやってたから、おにぎり買って食べただけになった。やっぱり都会と地方は違いは大きいね。タイの場合は地方とバンコクの格差ってのは明確だったけれども、日本はそんなことないと思ってた。でも、ネットで見ると通常時は夜遅くまで営業しているから、結局、コロナの影響なのかな。

 その近辺は何度か来たことがあって、車で通ったりしてた。車で通ると2分もかからないくらいなので、まあ徒歩圏内かなと。そうしたら全然違った。距離がどれくらいかわからないけれど、車で2分のところが歩くと20分以上かかった。車ってすごいんだな。

 結局それで飯屋とかがあるエリアまで片道40分くらいかかったわけ。10分くらい歩いて、引き返して車にした方がいいかなとはよぎったけれど、まあ半分は来ただろうと。甘かった。そこからさらに10分歩いて、もうこうなったら行くしかないなと。でも、その時点で半分だったわけで。

 さらに言えば、帰りのことをなにも考えていなかった。片道40分歩いて、飯屋ないし、じゃあコンビニでと思ったけど、マップで見るとホテルの近くにコンビニあるから、そこらへんで買わずに、まずはホテルに、と。で、コンビニはそこからホテルの先にあるんだけども、ホテルから10分歩いてもコンビニがない。飯屋の場所から50分歩いているの。さすがにもう無理だと引き返し、車取ってきたら、コンビニまで1分だった。田舎は車が必須ってのは本当だな。

 飯屋からホテルの間も、行きは明るかったけど、帰りは街灯もないし、本当に真っ暗闇だった。これで犬が出てきたら危ないなと思ったけど、タイじゃないからさすがにそこは大丈夫だったね。それより治安だよね。今こうして考えると危ないな。そのときはなんとも思ってなかったけど。

 ホテルはしょぼかったけれど、大阪と同じで、ホテルのWi-Fiは早かった。いや、一般的には普通なのかな。実家のWi-Fi環境が極悪なので、どこでも早く感じる。たぶん、タイの自宅だって、この実家のWi-Fiに比べたらずっと早いしな。