バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

だんだんおもしろくなってくる

 前に書いたかな。台湾のタレントなのか、台湾プロ野球でチアリーディングしているチュンチュンって女の子の動画が結構おもしろい。

www.youtube.com

 たぶんファンの人が野球も観ないで延々、チュンチュンを撮っているだけなんだろうな。よくよく考えると気持ち悪い動画なんだけど、このタイプがものすごくたくさんある。この子だけじゃなくて、いろいろなチームの人気の子がずっと撮られてて、そしてアップされている。その中でもこのチュンチュンが飛びぬけて人気というか、有名なようで。なんか日本でも写真集を出したとかなんかとか。雑誌の表紙になっただけかな。

 去年か一昨年にたまたま見かけて、この子が映っているのをいっぱい観たんだけども、ダンスが数パターンしかない。動画の数に対して、たぶんダンスは5種類もないんじゃないかな。しかも、そのダンスも1回見たらすぐ憶えられるくらい簡単。さらに、音楽も応援歌なのでパターン化されているというか、一定のリズムなので、耳に残る。

 だから、最初の数回だけ観たら、いくらかわいいってだけでは観ていられなくなる。台湾のテレビとか日本のテレビにも出ているやつがあるんだけども、地の声が結構低めで、そのあたりのイメージが崩れる感じとかもあるから、コアなファン以外は観なくなると思う。

 ところが、YouTubeって一度観るとおすすめみたいに何度も上がってくるでしょ、同じ人のアップした動画、同じ人物が出ているもの、似たタイトル、関連動画って。だから定期的にチュンチュンが上がってくるんだよな。ほとんど観ないんだけども、たまに観てしまう。もしかしたら踊りのパターンが変わっているかもしれないし、と。でも、少なくともオレが知っているこの1年2年では変わっていない。

 で、まだ同じ踊りかよ、と思うんだけども、最近は3周くらい過ぎてしまって、だんだんおもしろくなってきた。なんかチュンチュンが映って、応援歌が流れ出すともうそれだけで笑えてくる。

 逆にすごいなと思って。むしろ最近はよく観るようになってしまった。なんなら台湾行って野球場行ったらすぐに踊りだせるレベル。

 って、やっぱ台湾がすごいな。上の動画なんて今月上旬でしょ。観客は映ってないからわからないけど、普通に観客入れて、マスクしていないって。台湾は去年の早い段階でかなり封じ込みに成功しているって話だったし。わが心の妻の蔡依林もどうやら最近コンサートを始めているっぽいし。タイじゃなくて台湾に移住するべきだったなあ。