バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

改めて占いを確認するのは野暮だろうか

f:id:Tan-BKK:20200122080310j:plain

 

 タイにも一応占いというか、運勢がある。タイの寺院ではあまり見ないけど、中華系の寺院とかだと干支別に運勢が張り出されている。

 日本だとしいたけ占いだっけか。あれが一時期すごい話題になっていた気がする。霊的なものとかを一切信じない人が、この占いは当たるって言ってた。でも、億を超える人がいる日本で、多くの人が当たっているって思うのは、こう言ってはなんだけども、当たっていると思わせる普遍的なものの言い方ができるってことだと思う。まあ、それがすごいことだから、逆に、そういう人が言うくらいだからあながち間違いじゃないのではないかとさえ思うというか。

 タイの干支は中国のものに従っているはず。日本とちょっと違っていて、イノシシがブタとかそんな程度の違いだけだったかと。ちなみに厄年も日本とタイ(中国)は同じみたい。ただ、前厄とかって言い方がなくて、本厄が厄年で、その前後は小厄みたいな感じだったかと。なんて書いてあったかはちょっと憶えていないが、まあ、でも日本とタイでは厄年の年齢は同じだったのは確実。

 で、運勢が毎年1月1日くらいからしばらく張り出されるんだけど、こういうのは当たっているのかね。先のしいたけ占いもそうだけども、そういうのをあとから読み返してみて、当たっていたかいなかったか検証するのって野暮かな。実際どうなんだろうな、と。

 ただ、医療とかマナーと同じで、人によって言うことが違うから、全部を集めて検証してもまったく意味はないと思うけど。

 都度主流が変わるのはホントやめてほしいね。これは身体に悪いとか言っておいて、あとになるといいものだとか。たとえばコラーゲンとかね。美容にいいと言っていたのに、実はだめだとか。でも別の人に言わせると、効果があるとか。

 マナーもそう。人によって違うでしょ。最近は特にSNSの発達でみんなが好き放題言えるようになったから、結局なにが本当なんだって話になるね。

 そういえば、18とか19歳くらいのときに遊園地のオープニングスタッフのバイトをしたことがあって、そこで開園まで講習とかあった中でマナー講習があった。挨拶の仕方とか、なんだったかな。

 そのときの講師は女性で、何人か講習中に私語があった。したらソイツ、うるさいって怒鳴った。オマエのマナーをどうにかしろと思ったね。別に有名な人でもないし、遊園地側が発注した仕事なのに、その仕事先で怒鳴るって、よっぽどマナー悪いと思う。普通に注意すればいいんだって。

 あ、だからか。オレがその講習の内容を全然憶えていないの。怒鳴り散らすマナー講師のマナーなんか憶える必要ないだろ。