バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

髪の毛をたぶん7月から切っていない

 いや、8月に切ったかもしれない。確実に9月は切ってないので。というわけで、今5か月近く伸ばしっぱなしで。ここまで来たら、アフロとかにできるくらい伸ばそうかなと。

 タイに移住する前に自動車工場で7か月バイトしたときもやっぱり1回も髪の毛を切らなかった。そこまでいけば、昔の志村けんくらいの長さになるかなと思ってたけど、意外とそこまでいかないんだよな。せいぜい耳の半分くらいに髪の毛がかかるくらい。江口洋介くらいのロン毛で行けたらなとも思ってたけど、ある程度行くと髪の毛はなかなか伸びなくなるね。

 あのころはミニアフロにしようと思ってたけども、結構伸ばさないとそれもできないみたいで。だから、もう観念して切ろうかどうかの葛藤中なんだよな、今。ほとんど浮浪者みたいな雰囲気だし。

 帽子をかぶってごまかせるかなと思って、ニット帽を見たけども、だめだ。サイズが合わない。ニット帽ってサイズあったっけかね。全部フリーだと思ってたけど、ある程度まで行くと伸縮性に限界が来るようで。デパートの棚に置いてある時点ではホント普通のニット帽なのに、オレが手に取ってかぶると、ローマ法王くらいしかはまらないんだ。しかも、ニット帽ってだいたい折り返してかぶるじゃない? あれを伸ばした上でローマ法王みたいになるんだよ。白のニット帽はマジでかぶれないわ。

 20代後半からずっと紺のポロシャツとチノパンというスタイルだけども、実は髪型もずっと変わっていない。短髪だけ。子どものころはいわゆるスポーツ刈りってやつで、ほぼ角刈り風の短髪だった。

 10代終わりに長くなった時期があったけども、オレはすぐ全部をゼロにしたい衝動にすぐ駆られるのよ。最近だとSNSをやめたり、繋がりを削除して行ったり。その10代のときも伸ばしてたけど、急激に嫌になって、その瞬間に目の前にあった床屋に入って丸刈りにしたり。

 あと不思議なのが、髪の毛にもDNAってあるのかね。短髪とかある程度の長さではそんなことはないんだけども、ここまで伸ばすと、髪にクセ出てくる。オレのクセは、なんていうのかな、前髪の横からサイドにかけてが、耳の辺りで後ろに流れるようにカーブを描き始める。10代とか20代の髪が長かった写真を見ると、同じようになっているんだよね。特になにかしているわけではないのに、自然と。不思議。

 なんかインパクトの強い髪型とかいいな。なにがあるかな。モヒカンとか。あとは90年代前半、あるいは80年代を彷彿とさせるようなツーブロックとか。アフロが一番ウケがいいと思うんだけどなあ。