バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

スマホはやっぱり新しいに限る

 いやあ、スマホ、いいな、新しいって。これまでのHTCからASUSに換えてみたんだけども、やっぱ同じ台湾だからなのか、使い方はほとんど同じだし、快適だ。ちゃんとメモリーカードも普通のスペックにしたし。

 そもそも本体のメモリー容量が大きい。これまでのスマホはもう古くてダメで、かといって初期化するとあとあと面倒だから、新しいアプリとか、アプリの更新とかをアップデートできない状態で数年使っていた。

 以前、使っていたkindleの端末が重くなって全然本を収納できなくなって、完全初期化した。いや、初期化じゃなくて、なんだっけか。まあ、とにかくそれをしたことで端末がもとに戻って、いくらでも本を収納できるようになった。だから、スマホも同じようにしたらいいのかなと思ったけども、もはやパスワードとかわからないやつもあるし、走り出している以上はもうストップできないなと。

 で、まあ安いヤツを見つけたし、レビューも最低限のスマホってあったけども、オレからすると天国レベルのスペックだわ。ガンガン、アプリとかダウンロードしていて、これまで使ってたスマホの3倍くらいの数のアプリを落としているけど、それでもメモリー使用量が30%程度。素晴らしいね。

 ただ、使い方が若干違う部分もあって、毎朝、目覚ましが止められない。ただでさえ寝起きが悪いのに、ガンガン鳴って止められなくて、毎日パニックになる。

 あと、黒の端末を買ったんだけども、液晶のバックを白じゃなくて黒にしてみたら、ときどき表と裏がわからなくなる。これまで使ってたHTCがいろいろな人にiPhoneかと間違われるくらい白い色だったから、それに慣れているので、黒だと画面の黒とスマホの背面がわからなくなったり。特に目覚ましのときにそれで大混乱になる。

 あとは何年か前のスマホとはいえ、HTCのよりもずうっと新しいから、画面タッチの反応がいい。よすぎて、逆に使いづらい。全然違うところを軽く触ったって、HTCのときは無反応だったのに、今回のはさっと画面が動いちゃうというか。もうちょっと鈍感でいいんじゃないかな。

 まだ使ってないけど、SIMもふたつ入るし、このあたりも便利だな。撮影した画像も自動的にWi-Fi環境でバックアップされるし。まあ、それはHTCもできたんだろうけど、それを許可状態にすると、バックアップしている間になにもできなくなる。

 やっぱりスマホとかは新しいのに限るな。1年ごとに買い替える人いるけど、わかるわ。