バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

コムタ

この界隈の中心、コムタへと行く。
実際コムタは薄汚いショッピングセンターで、その隣のペンギンとかなんとかいう*1ショッピングセンターが新しくて大きい。
タイでもそうだが、東南アジアは平日といえどもショッピングセンターは多くの人で賑わう。若い人もいっぱいいる。みんな仕事をしていないのかしら。学校へはいってないのかしら。俺もその中のひとりなんだけどさ。
中国人ばかり。歩いている女の子は華僑ばかり。だからどこへ行っても中国語が聞こえていたし、マレーシア語って何? ってくらい中国語しか聞こえてこなかった。
看板も中国語だし歩いている人も中国人だし聞こえてくるのも中国語。いったい俺はどこにいるんだ? みたいな。
あと、前にマレーシアのコタバル島やパダンベサールへ何回か行ったことがあるけど、そのときは女の子がショールみたいのを頭に巻いている子が多かった*2のだが、ペナンは逆に少なかったくらい。マレーシア=ショールっていうイメージがあったから意外だった。
去年シンガポールへ行ったときもそうだったが、中国人が多いおかげで俺はいいことがすごく多かったともいえるんだけど。
それは愛するジョーリン*3がいっぱいあるから。
バンコクも多少あるけど、ジョーリンの最新などはなかなか見つけられない。正規品のVCDもしくはDVDはほぼ皆無ともいえる。
だからなんというか嬉しいんだよね。マレーシアが少しだけ好きになった。

*1:パガンかも。全然覚えていない

*2:ムスリム?

*3:台湾の歌手