バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

食事①

街には中国人とインド人しかいないものだから、レストランは必然的にインド料理か中華になる。俺はいいんだけどアムが選ばないと食えないから少し困った。
俺の周りはみんなそうなんだが、好き嫌いがあったり辛いものはだめだったり香草*1が食えなかったり。俺なんかは食に関してはかなり興味を持っている方だからなんでも食えるけど、だめな人って本当にだめなのね。それじゃあ旅行とか行けないでしょうに、と思うけど問題ないんだよね、そういう人は。だって旅行行かないんだもん。生きてて絶対損してると思う、少なくとも俺よりか。
とりあえず俺が聞いていたのは、タイ料理のカオマンガイ*2の原型ともいえる中華料理「海南鶏飯*3があるということ。それならアムも行けるでしょうと早速行ってきた。
鶏はカオマンガイとは違って焼き色の入ったもの。ソースも醤油系のがコッテリかかってた。ご飯はというと、それはタイ料理のと変わらない。スープは・・・・・・タイ料理の勝ち。どっちがトータル的にうまいか、というと難しいな。どっちもうまいからな。見た目と違ってさっぱりしているのは海南の方。

*1:タイ料理でいえばパクチー(コリアンダー?)とか。インド料理の香辛料がだめな人も

*2:蒸し鶏のせご飯

*3:俺はかいなんとりめしと読んでいる。本当はハイナンとか言ってたかな?