バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ペナンの街並み

ペナンの街並みはなんか昔の上海っぽい感じがする。上海に行ったことはありませんが。スピルバーグの映画「太陽の帝国*1の最初の方に出てくる街並みっぽい*2
そしてやたらと漢字が多い。それで中国ぽいって街並みを思うのではなく。建物自体がってことで。
本当に看板は漢字だらけ。中国人っぽいのもいっぱい。
よく見ると街には地元民と観光客を含め、インド人と中国人しかいないようにさえみえる。
バンコクとは似ても似つかない場所だけど、やっぱり東南アジアの国。ま、そんなもんか。みたいにみえちゃう。いや、俺が変わったのかな。バンコクになれすぎたのかもしれない。なんの感動もない。

*1:主人公の少年はバットマン・ビギンのバットマン

*2:あれは北京? 上海だったような