バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

シーフード

実は本日アムちゃんの誕生日。前から言っていたシーフードを食しに外へ。ホテルのボーイ*1に聞いたあたりへ行ってみる。でも高いだけでパッとしない。入り口でメニューを見ただけで退散。するとタクシーがまだ待ってて、ほか連れてってやると。
行った先はタイ系シーフード。泳ぐものは何でも食わせる、みたいなキャッチコピーで有名なスクムビット・ソイ24にある店の支店。値段もそこそこでうまかった。
ソフトシェルクラブのからあげを頼んだ。塩(ソルト)がほしいと頼んだらソースがきた。違う、ソルトだ、ソルト。店員は、ああわかった!! みたいな顔して奥へ消えた。で、マヨネーズがきた。もう一度キレ気味で言ったらほかの店員がソルトって何とかだよって助言。マレー語だと思う。したら胡椒がきた。
「イエース、ザッツライト!!」
もうどうでもいいわ。涙がチョチョ切れそうになった。

*1:なぜかインド系ばかり