バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ベトナム取材

 6月に入ってから数日ほどベトナムの首都、ハノイに取材に行っていた。いやあ、ハノイ、素晴らしいね。いい街で、今回3回目だったけど、改めていいところだと感じた。ホーチミンハノイだったら断然ハノイ。騙そうとしてくるのもほとんどいないし。
 好きな街No.1はやっぱりバンコクだ。2位が台北、3位シンガポール、4位ビエンチャン、5位上海だが、台北なんか2002年くらいに1回行ったきりだしな。ハノイが2位か3位に入ってくるな。それくらい好き。
 飯はうまいし、安いし。ビールとかもすごく安いし。まあ、インドシナ3国を回るとわかるんだが、ベトナムが安いのではなくて、タイが高いだけなんだけど。
 あと、これまでベトナムには11月とか12月の寒い季節にしか行ったことがなかった。今回は雨期に入ってて、まあとにかく蒸し暑かったわ。汗だくでさ。これは悲惨だったな。今度行くなら12月だな。タイ人も多くいたので、行きやすいんだろう。エアアジアとかで行けば安いし、家族旅行でもいいな。ホントいい街だ。